2012-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20120208111352

俺は事実よりも真実を優先して人とすれ違うことが多い

 

だってワシントン桜の木を折った云々の話が事実かどうかよりも、

その話が伝えようとしていること(真実)のほうが重要じゃない?

・その話の寓話としての価値

・実際のところワシントンはそういうことをしたのかというトリビアルな議論


それぞれ全く別の論点であって

当然「どっちが重要」などと軽重をつけられることではない。


あなたが人とすれ違ってるのは単にそういう

論理的で話を分別できない脳の性能のせいじゃないかな。

  • >それぞれ全く別の論点であって >当然「どっちが重要」などと軽重をつけられることではない。 共通の論点(文脈)を持っていることを前提とした話です。 例えが悪かったですね。

  • 別の論点だから軽重をつける必要があるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん