2011-06-19

自信を持って生きていくということ

いつから自信がもてなくなったのか。

  

いや、

人はなぜ自信をもっているのか。

人はなぜ自信がなくても生きていけるのか。

 

  

自信がなくて、生きているのがつらい。

友人や同僚と話をしていて、楽しませる話や、ためになる話ができないので

相手に申し訳なくなってくる。

 

自信がない。

  

自信がないから、人を誘うという行為ができなくて

相手から誘われるのを常に待つ状態。

会いたい人はいるけれど、

その人を自分の下らない退屈な話に付き合わせることは申し訳なくてできない。

  

自信がない。

 

街中を歩いていても

ふとした瞬間に、自分容姿の醜さに愕然として、

こんな不細工が生きていてごめんなさい。と思ってしまう。

  

自信がない。

  

生きていたいし、友達と飲んだり遊んだりしたい。

けれども、自分は自信がなくて、そんなことできる人間だと思えないし、

どうやったら自信を持っていられるのか分からない。

  

一体世間の人は、どこでそんな自信を持って生きていけるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん