2011-04-11

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4098251000/ref=cm_cr_pr_top_recent?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending

著者が嫌われてるのは分かったけど、こういう風に一方的に叩くようなレビューばかりもてはやして、少しでも好意的な内容にはことごとく「参考にならない」を押していくというのはなんだろう。

肯定的なレビューの多い中で否定的な部分が指摘されても同じようなことがあるけど、日本ネット界では”場の流れ”に沿わない意見がすぐに叩かれやすい傾向がある気がする。

みんなでいっせいに何かを持ち上げたり叩いたりするのは気持ちがいいかもしれないけど、こういうユーザーレビューなんかは多種多様意見が集まってこそ意味があるんじゃないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん