2011-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20110226164706

年金家賃か考えるくらい困窮してるなら所得が基準を下回ってそうだから免除の申請をしてくれば?

そのまま放置だと2年したら追納したくでもできなくなるけど、免除申請してたら追納できる期間が10年に伸びる。(後から払う為の猶予期間が伸びる)

あと同じ期間払ってない場合放置して未納よりも免除にする方が貰える年金額が多くなる。(免除期間はただの未納期間と同じではない)

とりあえず年金を貰う気がある&免除の要件を満たしているのであれば、免除にしといた方がお得。

記事への反応 -
  • 家賃か年金かどっちかしか払えないとなったら、家賃払うわな。 ここより安いところもないし。

    • 年金か家賃か考えるくらい困窮してるなら所得が基準を下回ってそうだから免除の申請をしてくれば? そのまま放置だと2年したら追納したくでもできなくなるけど、免除申請してたら追...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん