2011-01-13

長ったらしい愚痴しかないけど。

自分メンヘラで、なんとか自立する方法ないかなと模索中なんだけど、色々とややこしくてめげそう。辛い。

現状としては、親の持ってる不動産の一つに一人暮らししてる。障害者年金を月6万6千円もらってて、そのうち2万6千円を親に渡した残りの4万で食費や携帯代や医療費その他色々を捻出している。日常生活には特に問題なく過ごせている。

自分としてはなんとか働きたいんだけど、親について頭を悩ませている。

働きたいと親に申し出たら以下のことを言われた。

・まずはデイケアや作業所に通って大丈夫そうならハローワークへ行きなさい

精神障害者への福祉がしっかりしているところでないと駄目

就職活動はすべて主治医に許可をとらないとやってはいけない

・そもそも病気を治すことがまずなにより大事だから働きたいと思わなくていい

返す言葉が見つからなくて、結局何も言えずに帰ってきて悩んでいる。

結局、親は私がひどい精神疾患を抱えていると認識しているんだなー、と無力感かられた。いや確かに私は精神科に通っているし、自殺企図やら家出やらやらかしているし、精神的に安定していない。だけど、その行動とか精神的に不安定になったりするのって全部明確な理由があるんだけど……でもそれは親は聞かないし認めない。

主治医相談したほうがいいのかとも思ったけど、話を聞いてもらえる環境にもっていくのはどう考えても骨が折れることは確定的。精神科の診察には親がどうしたってついてくるし、主治医に話すこともこっそり裏で親に取り決められているから。診察の場ですべて暴露するのもアリなのかもしれないけど、時間的に無理だろう。主治医はとても忙しいから予約したって診察までには数時間待たされる上に話が長くなるとわかれば後日改めて、ということになる。暴露して、その「後日改めて」までの期間に親が黙って待っているわけ……ないしなー。ひとりで診察を受けたいと申し出たこともあったし、何度かそうしたことがあったけど、診察の後の親の怒涛の質問攻めと喋る内容についての指導には耐え切れなかった。

大人しく作業所やデイケアに通うのもきつい。まず、精神障害者同士の会話に入れない。だって病気の辛さとか話されて共感もとめられてもわからないんだ。パニック起こして辛いとか鬱状態でなにもできないのがが辛いとか夜眠れないとか、私には経験がないからわからない。薬の話題を振られても、私はここ数年もらった薬はすべて飲まずに影でこっそりと捨てているし。いくつかデイケアまわったけど、どこも中心は40歳代がメインだったから話題的にもわからないことばかり。よくわからない上に特に興味もない話題をひたすら延々とうなづいて聞き続けるのは苦痛しかない。

八方塞りってこんな感じなのかな。

親が押しかけてくるのを覚悟の上でアルバイトを探すしかいか、やっぱり。

  • 生活保護とって自立目指すのはどうでしょうか? 主治医の後ろ盾が必要になるのと親が支援しないって言質出す必要あるけど 基本的な給付額は年金と殆ど変わらないけど家賃分給付され...

    • やっぱり主治医の後ろ盾と親の説得が必要ですかね。 それは無理っぽいです。 親は自分たちが死んだ後は兄弟たちに私の面倒を見させるべく日夜奔走しているくらいですから。 遺産も...

      • ↑↑の増田です 主治医が自立したほうが患者の治療のためになるって考えてれば手立てがなくはないとおもいますよ。 ある種の精神疾患や人格障害については治療のために福祉制度や地...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん