2010-11-28

けいおん」が嫌いすぎて夜も眠れない

http://anond.hatelabo.jp/20101127215622

あてはまるのは6しかないアニメに興味のない人間だがイカ娘は大好きだ。

けいおん」が嫌いすぎて夜も眠れないのだが最初に断っておくと「けいおん」のアニメはまったく見ていないし原作も一巻を読んだだけなので、

以下は同じように「けいおん」もしくは萌えアニメの嫌いな人間が読んでちょっと溜飲を下げるぐらいし価値のないゴミだということ言っておく。

けいおん」の何が嫌いかと言って例えるなら町内の運動会Nikeが全面的にバックアップして、足型からあつらえたシューズやミリグラム単位

軽量化したウエアを提供したということ。

そして選手たちのムカデ競争や玉入れなどを見ながら用具の効果や製品を使用している一流選手との関連性などを真剣に語っている人たちが気持ち悪い。

オリンピックワールドカップでなくてもそれをやるのはせめて高校野球くらいからでしょ。

むしろ「(^ω^)ペロペロ」と萌えで片付けている人達のほうによっぽど好感が持てる。

原作を読んでまず思ったのは「この作品は共学の高校が舞台だったっけ」ということだった。

アニメ化にあたって女子高と特定されたようだが、すくなくとも読んだ範囲では作者は意図的にどちらか特定できない状態で作品を進めていたようだ。

つまり男子生徒や男教師が出てくる気配は微塵もないとしても主人公達のすぐ近くに男性の読者の視点が存在している可能性がありえということなのだ。

そして一巻の終わりの方で文化祭での初ライブの話があるのだが、この場面は舞台が共学か女子高かでは随分印象は違う。

共学であれば舞台パンツ丸出しになった澪の気持ちに充分感情移入できる。しかしこれが女子高で同性だけに見られたのならショックは半分以下。

仮に父兄や他校の男子の前だとしても、日常で顔を付き合わせる異性でないと割り切りもできるだろうし、少なくとも同じ学校男子生徒に見られた時の

ダメージには遠く及ばない。

アニメ化にあたって作品の一つの側面の可能性をばっさり切り捨てた制作会社空気感を大切にしていますというのは多分悪い冗談なのだろう。

だいたいパンツ丸出しってなんだよ。漫画のその場面では構図になんの説得力もないし

第一、初めてのライブ演奏の出来不出来や他人からの評価に落ち込まないでいられるってどんな天才たちですか。

逆にそこで落ち込んだり反省したりすることを描写をすれば、次のライブに向けて努力しようという流れになり、それは作品の世界とはそぐわないため

握りつぶすためのパンツでしょうか?。

とりあえず不愉快な気分にならないゆるい女子高生世界としてはそれで十分だが、少なくとも限られた人間関係や事件や軽音部が舞台であるという

必然性や説得力は全く感じられないというのが原作感想

アニメ化によってそれらは解消したんでしょうか?。

でも、最初に戻るけど、例えそれらを解消して登場人物の行動に十分動機を持たせ、物語として隅々までつじつまを合わせ、なおかつ背景や設定を描きこんだ

としても所詮、町内運動会じゃないですか。

原作では隠されていた登場人物の家族の問題やいじめや性の問題などが読み解けるようになって、まるで別の物語になるというのならともかく、結局のところ

他愛のない女子高生日常が始まって終わったということ。

アニメ化するにしても原作の身の程をわきまえたアニメ化にとどめておけよ。つまりイカ娘最高だ。

記事への反応 -
  • 作ってみた。ついでに当てはまる数であなたないしあいつがどのような分類になるかも適当に作ってみた。 1.BONES、GONZO作品が好きである。 2.ガンダム作品は大体見た。あるいはロボもの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101127215622 あてはまるのは6しかないアニメに興味のない人間だがイカ娘は大好きだ。 「けいおん」が嫌いすぎて夜も眠れないのだが最初に断っておくと「けいおん...

      • けいおん懐かしすぎる  あの頃は誰が好きかと掲示板のあちこちで行った人はどこにもいない ルイズコピペもどこにもなく すべてわ春の夜の夢だったようだ

    • 1 嫌い。 2 富野作品の9割は見た。OVAのリーンの翼なんかのレアなものは見てない。 3 そんなことはない。 4 ゲーセンには行かない。 5 羽佐間道夫とか柴田秀勝とか?...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101127215622 ああー、これは元増田がニワカ、というギャグですね。

    • つまり硬派厨の特徴ってことか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん