2010-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20101118121128

横だけど、このあいだイラン人と話したんだ。

シーアとスンナというより、アラブ人をそもそも蔑視してた。

日本語が達者な人で、イラク人とトルコ人を「彼ら」、アラブ人を「やつら」と呼んでた。

イラン古代からの文明国、アレクサンドロス大王が広めたのはギリシア文化じゃなくてペルシア文化、くらいに思ってる。

イラン人>ヨーロッパ人>>>>越えられない壁>>>>>>アラブ人>>>アフガン

って感じ。

イスラム文化もヘレニズム文化も、中身は全部ペルシア文化。」

軍事国家に征服されはしたけど、ソフトペルシアのものが採用された。

イスラムだってモンゴルだって、官僚学者イラン人。」

って具合。

で、イラン人以外のあのへんの民族は、国なんていう概念もなく、馬に乗ってテント生活してる非文明人。

物資がなくなるたびに文明国(イラン中国インド)に略奪しにきてた野蛮人と思ってる。

トルコイラクあたりまではまああまあ認めてるみたいだけど、

アラブ人最近石油が出て勘違いしてる」

アフガン人は頭の中身が500年くらい世界標準から遅れてて救いようがない」

とまで言う。

シーアとスンナについては、一言でいえば

アラブ人宗教なんか信じてたまるか!!」

ということみたい。

コーランなんてさっぱりわからん

と。

結婚式葬式のときにくるくらいで、普段は土着の民間信仰メインだとか。

アラビア語ペルシア語を一緒にしないでくれ。

しかも1000年以上昔のアラビア語だよ?源氏物語を原文で読んだってわからんだろ?

シェークスピアの原文のほうがまだわかるわ。英語学校で習うし。」

なんで政教一致イスラム国やってんの?

って聞くと

イスラム革命共和国を目指す革命が同時進行して、いいタイミング坊主たちが実験を握っちゃった。

最初革命を起こした連中は頭に布なんかかぶってない共和国派だったんだよ。

坊主たちは○△ばおうあf@ふじゃ○ばおういあsr!!」

なかなか面白い体験だった。

イラン旅行に言った人もガイド

最初に言っておきたいのですが、私たちはアラブ人ではありません!イラン人です!」

と言われたとそうな。

最後に、そのイラン人が

宗教色が薄い国ほど、カルト共産主義も含めて)が政権を握っちゃうから日本も気をつけるべき!」

と。

記事への反応 -
  • コミュニケーションとればみんな仲良くなんて幻想ですよね。 それは、いままでの経験則として否定したい。 相互にコミュニケーションがきちんと取れれば、衝突は無くなるよ。 ...

    • 横だけど、このあいだイラン人と話したんだ。 シーアとスンナというより、アラブ人をそもそも蔑視してた。 日本語が達者な人で、イラク人とトルコ人を「彼ら」、アラブ人を「やつら...

      • その増田は異文化というものを甘く見すぎだよな。 ましてやそのほぼ不可能に近いほど困難なコミュニケーションを小学生に求めて「理想的には可能だ!」とか言ってる。 もはやその主...

      • ペルシャ人とアラブ人は犬猿の仲ってやつか

    • 「みんな」仲良く出来てないじゃん。 イラク戦争開始時に、神田の古本屋巡って専門書買い漁ってとか趣味で出来る人間 以外は難しいでしょ?増田説だと。 一部の人間が仲良くする...

    • This multicultural approach, saying that we simply live side by side and live happily with each other has failed. Utterly failed. ―Angela Merkel

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん