2010-09-03

ソーシャルって素敵に怖いんです

最近はどこもかしこも猫も杓子もフォローフォロー。ソーシャルソーシャル

つい先日までMP3プレーヤーだと思ってたアプリケーションがいつの間にかSNSの入口になってる時代です。

そんな今日日の繋がりたいインターネッター達のために捧ぐ、怖いツナガリを紹介します。大体ツイッターの話ですけど。

あなたの一番仲良い人が一番嫌いな人の一番仲良し
あなたが一番仲良くしている人はあなたの一番嫌いな人と繋がっている可能性があります。その人同士のやりとりは一番嫌いな人もフォローしないと見れない事が多いので困ったモノですね。挙げ句それに男女の関係がもつれるとどうしようもありません。お疲れ様でした。
あなたへの返事の直後に違う人には全く違う事を言ってる
これも普通にその人をフォローしてるだけでは見えませんね。リプライならいいですけど、それがDMだったり、はたまたはSkype、さらにはケータイメールだったりしたらどうします?リア充と呼ばれるリアルで繋がっているクラスタ達はネット上で全世界に公開されている場所では本音なんて喋らないんですよ。
ふぁぼられもちゃんと見ておいたほうがいいですよ
favstarなりふぁぼったーで見れるアレですけど、わざわざ人への返事が面倒くさいのでこのふぁぼでコミュニケーションをとる人達は結構多いです。返事が帰ってこないから嫌われたんじゃないかもしれません。でもその逆もあるかも。(あの人はふぁぼられ見てないからわざわざリプライしなきゃいけないの面倒くさいなぁ)
そもそもあなたがフォローしてるヒトって誰ですか?
会ったことも見た事もない知らない人をフォローしていて大丈夫ですか?そんな人が一番仲良しになっちゃっていいんですか?その人は、あなたに学校の帰りに性的暴行を加えた人かもしれませんよ?向かいのマンションベランダからあなたを今も監視しているかもしれませんよ。
鍵かけるだけで本当に平気だと思っていますか?
非公式RTならあなたのすべての発言を世の中に公開することができますよ。それに、その状態だってインターネットにあなたの発言を保存していることに代わりありません。一生残ります。消せませんよ。大丈夫ですか?
ツイッターだけじゃないんですよソーシャル
いくつかのソーシャルサービスに登録してその場その場で色んなコミュニケーションをとっている人達はたくさんいます。Facebookもそう、はてブだってそう、この増田だってそう。TPOって素敵な言葉です。あなたはあなたの一番仲良い人に違う場所では嫌われているかもしれませんね。

ではみなさん、今後も楽しいソーシャルライフをお過ごしください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん