2010年08月16日の日記

2010-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20100816233023

疑似科学批判とかややこしい専門用語一部の人しか通じない単語続出でああいうのにだまされやすい科学リテラシーの低い人に余計に通じにくくなってるように思う。

騙される人は科学の知識も論理的思考力も平均以下ということを前提にした運動でないと机上の空論で空回りしそう。

こういうことを言うと「科学教育がたりないから増やせ」みたいな話になるんだろうけど、現状の義務教育レベル科学知識のない人も少なくないのに教育すれば解決だってのは実効性ないだろうに。

法律とか経済でも同じように「教育が足りないからだ」で済ませようとしてる人がよくいるが、現状の義務教育すら理解できない人は少なくない現実をどうするのかの具体策ないなら意味がない。理解できない人がいるというのをまず出発点にしないと。

こういう人は自然科学社会科学も全部きっちり理解した上で世の中の人はみんな自分と同様の頭のよさだと思い込んでるのか、自分ができないことを他人に要求してるのかどっちなのか気になるところ。

つまらん事を、思いついた

  • おなかがすくと怒りっぽくなるんだな
  • 安い店には安い客しか集まらない

この2つが正であると仮定し、なおかつ飲食店に立入る客は空腹であるとすると

低価格を売り物にする飲食店には、些細なことで怒り出すどうしようもない客(≒DQN?)が多く集まる可能性が高くなる

これらの飲食店に従事する従業員は、それ相当の覚悟が必要とされると考えられる

安易な思考で、適切な接客スキルを持たずに、それら店舗に従事することは非常に愚かなことではなかろうか?




実際のところ、田舎における週末(または、長期休暇期間中)の夜のコンビニ前の方が

それに近い、客(と推測する)のが多いと思うのは

気のせいだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20100816233702

何度も結婚を申し込んだ。けど、彼女

「あと○年待って」

と言われ続けて早云年。

二股はいつからかけてたんだろうね。わからん

最近、共通の友人が元彼女に会ったらしい。

「そろそろ結婚しないの?」と尋ねたら

「私は一生結婚するつもりないよ。昔からそう決めてるの」と言ってたって。

http://anond.hatelabo.jp/20100816230221

どこが犯罪なのか、どの刑事罰に当たるか。

根拠求む。女はすぐに犯罪とか低能な事抜かす頭の弱い奴は一定いるからなぁ。

お前言ったからには根拠出せよ。

姪の下着が濡れてきた

ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が盗まれる

という事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは

私でした。40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟から

この私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。ずっと一緒に育った

兄弟なのに。ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が

疑われたのです。とても悲しいことです。やりきれない気分です。

確かに、盗んだのは私でした。

 

が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点が

ずれています。私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”

既に“私を疑っていた”という事実なんです。つまり40歳で独身だと

いう事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている。

という現実なのです。これではまさに冤罪の温床です。

我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして

生きて行かなければならないのでしょうか?

借り上げ社宅と社食自転車置場で無双できると思うんだが

一時金とかそんなのでなくて借り上げ社宅と社食自転車置場で無双できると思う

すでに携帯電話会社持ちなので

http://anond.hatelabo.jp/20100816233311

あんた以外は全部俺が書き込んでるんだから触れるわけないだろ

言わせんな恥ずかしい

ひとりのバカが延々と書き続けていることに皆気がついている。だがだれもふれない。

まともな人が見ればあほかわかりきってるわけだし。

http://anond.hatelabo.jp/20100815032118

科学ではないからニセ科学というわけではない。科学の名を悪用するからニセ科学なのだ。悪用は悪いことであり

それならニセ科学批判とか紛らわしい言葉を使わずに普通に消費者運動すればいいだけじゃないかなあ。はっきりいって誤解しか生まないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20100816230624

こういうエントリを見ると、「ああ、世の中にはとてつもない馬鹿がいて、馬鹿相応に嫌な目にあってるんだなぁ。自分馬鹿じゃなくて良かった」と精神が安定するので非常に良い。

http://anond.hatelabo.jp/20100816231509

さらに横だが自分場合は糞レスがついた場合はあえて消さないようにしてる。

まともな人が見ればどっちがあほかわかりきってるわけだし。

でももっともな正論で論破されたら即消すけど。

http://anond.hatelabo.jp/20100516024433

ここじゃなくてもいいから、社名をさらしてくれよ。

ブラック企業は労基なんか全く恐れていない。

地道にネット情報拡散するしか対向する手段はない。

http://anond.hatelabo.jp/20100816162551

後の祭りというのをあわせて言えば

成田国際線ターミナルを作らざるを得ず

作らざるを得なかったのは主に政治的な理由だし

ほかに受け入れOKだった土地ってあるの?

成田すら受け入れOKではなかったと思うけどね。

昨今の空港は海につくるものという常識感からいえば、

木更津 鶴見あたりの海上空港というのがよかったんじゃないかね。弊害は当然あるだろうけど。海の港との連携もできただろうし

鶴見あたりなら、新横浜からの地下鉄を引くことで 新幹線連携もできたしね。

空路が以前よりも早くなり、陸路も早くなった昨今 東京<>成田間の時間が痛すぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20100816230103

せっかく良い話したのに最後はなんだ。

自分自分を信じられなくて、誰がお前を信じてくれるんだ

今日中国人の本番有りマッサージ

いつもの子がちょっと理由があって嫌になったので別の子にした。

本当に違う相手としたいだけだった。

だってその子には悪い思い出しかなかったから。

やってて文句ばっか言う子だと思ってた。

でも今日は違った。

凄くノリがいい。

「チ○コ大きい気持ちいい」って何回も言って、パンパンと音がする激しいピストンをひたすら求めてくる。

前はちょっとするだけでも痛がってた記憶があるのに。

中に出した。

積極的に話もしてくれたし。

僕が知ってるあの子は何だったんだろう?

不思議でしょうがない。

もう疲れた。

人と話したくない。

人が嫌い。

男なんてもっと嫌い。

あんなに好きだったセックスも嫌い。

でもあなただけは好き。

あなたと話をしているわずかな時間幸せ

わたしの目を覗き込む目を見るとたまらない。

なんでそうなの。

なんでそんなにうまくはまるの。

そんな近くに来ないで。

なんでわたしより先に奥さんと出会ってしまったの?

いいよわたし今より仲良くなったらまずいの分かってるし。

そんなことになったら迷惑になるの知ってる。

でもでも

なんでよりによってあなたなの。

どんだけわたし運が悪いの。

好きになれる男なんてそうそういないのに。

なんであなたなの。

あしたもあなたに会うよ。

話しかけないでオーラ出してるけど

声かけてくれるときは超舞い上がってるんだよ。

あしたもあなたに会うのが楽しみだよ。

わたしなんかどうにかなっちゃえばいいのにね。

http://anond.hatelabo.jp/20100816185820

背筋が寒くなるツリーだな

非モテ説教する増田マッチョ共の暴力性には常々戦慄を覚えていたとはいえ、ただ説教したいだけの煽りがほとんどだと思っていた

まさか言行一致した本物の犯罪者予備軍がこれほどまで多かったとは

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん