2010-08-12

陰謀論情報に対する免疫力を落とし、その人を有害人間にする

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/08/post-62ce.html

 陰謀論を好んで真面目に読むような人は、その人自身が悪影響を受けていると同時に、有害人間になってしまうと確信しています。

 私の母親の話をします。母親は真の歴史とかそういう本が大好きな人です。内容は上記URLに書かれてるようなので大体あってるですが、こういったことを、本気で信じてるようです。―こんな本を世に出しては。うっかり売れたら大変なことに。読んだ人の脳内が。私含め。ほんとに。―と隊長は書いていたけれど、完全に同意します。

 「鳩山首相フリーメイソンの一員で、ユダヤ組織と繋がりがあり、日本を操っている。」と言います。Wikipedia記述を見せても信じません。「世間に都合の良いように書かれているから」と。公式な政府機関や学術機関は「ない」と言い切っていると伝えても信じません。「当然だよ」と。

 陰謀論を好んで真面目に読む人は、母親を含めて、”世界コントロールていおり真の情報は表立って出ることはない” ”この著者個人がたどり着いた結論こそが世界真実である” のような理論を多かれ少なかれ本気で信じています。

 こうなると、情報に対する免疫が著しく低くなります。公式の情報一般論よりも、個人書籍画期的理論だの真実だのといった情報を好みます。さらに質の悪いことに、本人は情強だと思ってたりするのです。身の回りの正しいとされる情報はすべて偽りとするのです。そして、科学者たちの言うことを信用しなかったり、または科学者理論を、独自の色眼鏡を使って、自分の信じる理論の補強にすら用いています。

 かつて母親は、世間には知られていない選ばれた人たちが稼いでいる方法だといって、マルチ商法にはまっていました。独自の技術で万病に効く水素水を、IZUMIOなんて言ったかな、180ml500円で、親戚に大量に押し売ろうとしたこともありました。マルチをやめてからは、もう騙されたりはしないと言いました。

 今では、3000年以上前から決められプログラムされた人生法則にしたがって、2012年に完全なる意識進化をしアセンション(次元上昇)して、地球を救う選ばれた一員となるべく、月1~2で高額なセミナーに通っています。そこで、同士を増やすべく、日々活動に勤しんでいます。

 もしあなたの周囲に、陰謀論でマジになっている他人がいるなら、すぐに距離を置くことです。おそらく、こういった思想は洗脳的に伝染するのでしょうから、あなたはすぐさま安全地帯へ逃げるべきです。

 私は肉親なので、どうすることもできません。カルトに浸かった母親がどうなるかもわからず、ただ無力感を感じるのみです。

  • よくわかるなー うちの母親は中卒で庭弄り以外に特に趣味もなくて本も読まない人で、科学系の知識全然無いし難しい漢字読めないしPCなんて全く触れないという人なんだが、宗教やカ...

    • ネットの情報強者(笑)の中にはやたら変な情報に引っかかりやすい奴多いもんなー。 彼らはただ「○○は悪徳商法」と言う情報は知っていても、応用は全く利かないし 根本の「世の中...

  • だまされるな! この元増田は、CIAのエージェントだ。 IZUMIOを過剰に敵視する姿勢がその証拠。

  • ちなみに勝間はCIAのエージェントな。 TREKのロードバイクにのっているのが証拠。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん