2010-07-19

わからないことがあるから教えて欲しい。

わたしは、とりあえず一流と呼ばれる勤め先にいる。

5年目のごく普通サラリーマンだ。客観的にそんなもんだと思う。

特に優秀でもないが、目立って無能ということもない。自分に与えられたタスクはこなすが、必要以上には動かない。

賃金の分だけ働く、がモットーである。そういうわけで無駄残業はしないし

会社内でのリクエーションにもほぼ顔を出さない。飲み会も行かない。行く義務がないと思っている。

当たり前のことだが、五年間無遅刻無欠勤で目立ったミスをしたこともない。

新人の頃、通過儀礼的にあったくらいだ。自分で言うのもなんだが、仕事に関しては出来る5年目だろうと思う。

しかし、少し前上司からかなりキツ目に言われたことがあった。

「おまえはチームに溶け込む気がないのか」と。

わたしは「ございません」と答えた。

出世する気がないのか、そんなことで管理職やれるとでも思ってるのか」

「そもそもやる気がありません」

「そんなつもりで会社に来てるのか」

仕事をこなす以上のことに興味が持てません。昇給にも昇格にも興味がありません」

と正直に望むところを答えたところ、上司はもうすっかりあきれたようでそれ以上話を蒸し返してはこなくなった。

その後、その上司は配置転換を願い出て離れた部署に移ってしまった。原因は

「私が理解出来ない、怖い」ということだったらしい。(上の上から「おまえは何をやった」とまた叱責された)

同僚の中でポツリと浮くのはいつものことだから、今更気にもならないのだが、

わからないことがある。

会社に入った人間というのは、どうしても出世を目指さなければならないんだろうか。

わりかし専門的な職種であるので、わたしとしてはわたしの能力で実務を果たして後は自分時間にしたい。

管理職なんて職域はわたしの能力にそもそも合致していないように思う。

ああいうのは、なりたい人がなればいい。わたしは一生現場で見合った給与をいただければ一向に構わない。

出世を願う人間がいることもわたしは理解出来るつもりだ。収入や立場に価値を置く人いる、というだけだろう。

そもそも、管理職にならないメリットというのも大きいと思うのだ。

ハナから出世をブン投げている専門職のわたしは、上の上の上まで文句を言うことができる。

気に入らないことは気に入らないと言えるし、イヤならいつでもクビにしろ、と言える。

これが管理職になると、少々の賃金上昇と引き換えに全て失われてしまう。わたしは他人を管理などしたくないし、

増して他人の責任など取りたくない。部下を持つなんて、想像しただけでうんざりする。

こういうのは、出世を目指すこと以上にわたしにとっては魅力的なのだ。その旨、もちろん上司にも話したのだが、

彼はわたしをバケモノでも見るかのように見た。価値観が違う、では済まされないのだろうか。

会社組織というのは本当によくわからない。

これが確かに「仕事が出来ない」とかなら叱責されるのもわかる。

しかし、わたしは専門職として専門的分野を延々こなすことを求めて、それを面接で主張してこの会社に入ったのだ。

そこまで変ないきもの扱いされるほど、悪いことをしているだろうか。

  • そういう奴を管理していかなきゃいけないから、管理職は上と下との板挟みって言われるんだよ。 技術職のせいじゃない、管理職の分担。だから、管理職が飛んだんだろ。 チームワーク...

  • 別にどうでもいいんじゃね。 オレは金と地位と名誉が欲しいから出世したいけど、出世競争では断然ビリになってる。 仕事ができないわけではない、と自分では思うが、残業はしないし...

  • 元増田の言ってることは間違ってるわけじゃないけど。 上司にしてみたら胃が痛い存在だっただろうね。 結局、価値観を共有するってのが一番手っ取り早い職場のまとめ方なわけで。 ...

    • 出世がインセンティブねぇ・・・ 一流企業って、同期が10人とか、20人とか下手すりゃ100人とかでしょ? 内、主任 みたいな、だれでももらえる肩書きを除いて、係長?課長になれるの...

  • 自分も、仕事に対して元増田と同じような考えを持っている。一流企業といっていいだろう勤務先で 既に十数年勤務している技術屋だ。 最初から元増田と同じような考えを持っていた訳...

  • 結局何が聞きたいんだろう? 俺はこのままでいいですか?という質問だろうか。クビになってないんだから、そのままどうぞお気楽にお過ごしください、という回答しかない気がする...

  • 会社にとって給料って言うのは先払いらしい。 入社したての新人社員っていうのは、その会社にとってほとんど役に立たない。 だから上司は新人社員を教育して、今もらっている給料...

  • そして現場のままお荷物の中年になって、将来はリストラ候補の筆頭になる。 同期は上に、下からは新人が入ってくるから、ますますディスコミが増えていってどうにもならなくなるん...

  • まちがってはないとおもうな。 ただ、後味の悪さは理解できるし、これからも続く。 世の中、あたりまえのことがあたりまえに通ればそれほど楽なことはない。 だが、実際はちがうだ...

  • けっこう俺もそうやって生きてきた。 大学3年生のアルバイトん時にまじめさを買われてシステム開発をやってみないかと言われ開発の現場に。 持ち前のマニアックさでたいていの難し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん