2010-07-18

振られた相手にフォローされた。

振られた相手にフォローされてしまった。

久々に彼女からメールがきて何かと思ったら、わざわざ「フォローしました!」。

何それ怖い。

彼女は前の会社の同僚で、僕から告白はしたものの、彼氏がいるっていうので見事に玉砕したのが3年前。

そう、「彼女」とはいっても付き合ってさえいない。ただの三人称の「彼女」だ。

だけど僕は未だに引きずっているという状態。

彼女からすれば「会社の先輩」程度の認識で、

僕のブログも知っていて(follow meボタンを付けている)

最近流行Twitterを始めてみたけど、ブログを見たら先輩もやってるからフォローしてみよう」

と誠に気軽に(ほらTwitterって気軽さがウリだし!)フォローしたのだろう。

まだ彼女のフォロー数はほんの少しで、まだTwitterに慣れていないのか、

それともその程度で満足しているのかはわからない。

有名人アカウントなどがメインなので、ある程度僕を「選んでくれた」状態なのは確かだ。

これは脈があるんだろうか、と無駄な期待をしてしまう。

彼女の事はいまだに気になる。少しでも彼女の事を知りたい。

そう思っていたけど、まさかTwitter彼女がドコへ行ったどう思ったかを見られるようになるとは思わなかった。

しかも彼女から教えてくれている状態だ。

なんだかストーカーになった気分だ。いや彼女自分から公開しているから、ストーカーではないのか?

でも彼女が誰と話したかなんかをチェックしてしまえば、立派な「サイバーストーカー」か?

わかっちゃいるけど気になる。相手が男かどうか見てしまう。

一番怖いのが、彼氏に関することだ。

彼氏の家なう」とか言われたら僕は死ぬ。

それから時間後には、彼女は(以下自粛)。

なんだこの嫌がらせは。

最近ネットで見たんだけど、男性女性では、同じ行為をしていても、被「愛」妄想の度合いが違うそうだ。

たとえば教授(男)に学生(女)が教授室で話をしていると、

それを見ている第三者の男は、学生教授に気があると解釈する割合が多く、

でも第三者の女性は特に意味はないと思うらしい。

男性女性から好意的に接しられると、「自分に気があるのでは?」と妄想するが、

女性はまったくそんなつもりはなく接している。そんな実験の結果だった。

男は、バカなんです。

だから彼女デリカシーがないのではなく、

「先輩ももう諦めてるだろう、会社にいたときはお世話になったし、フォローしてみるか」程度で、

フォローしてるのかもしれない。

振られたあとも、実は何度かケータイメールをしているのだが、返事が遅い。非常に遅い。

どうみても脈はない。少なくともなかった。

だが、Twitterなら?

新しいwebサービスで遊んでる気軽さから、やはり@がくると嬉しいだろう。

メールより速く返事がくるかもしれない。

話も盛り上がるかもしれない。

僕は今フォロー数500人程度なんだけど、

そこそこTwitter上で仲いい人もいて、オフ会で会ったりもしている。

そんな調子でいつものように@を飛ばし過ぎていたら、彼女どん引きするかもしれない。

結局Twitterでもろくすっぽ話しかけられない。

もう三十路も近いのに、

学校休み時間彼女が友達と話してるのを盗み聞いてドキドキしつつ、

彼女と目があっただけでうつむいてしまう高校生みたいな気分だ。

いっそのことブロックしたい。

でも「僕はまだ君のことが好きで、君のTLを見るのが苦痛だ」なんて言ったら、

うそこで関係は終わりだ。また玉砕だ。

どうしても諦めきれない。

彼氏がいようがいまいが、口説き落とせるモノなら口説き落としたい。

だからせっかくの接点を自分から潰したくない。

まさかTwitterでこんな目にあうとは思ってもいなかった。

  • 振られた理由がはっきりし過ぎててなんとも。 そりゃ、会社の先輩ってだけの相手に告られたって、そりゃあねぇ… 好きだからって取り敢えず告っといて彼女キープしてからその先考え...

  • なにこの おれおま 俺も同じく元カノが最近twitterしたらしく、ちょくちょく様子を伺う機会が多くなった。 何故か俺と付き合っていた頃よりも友人たちが増えに増えたらしく、フォロ...

  • わかるんだけど、辞めたほうがいい。 俺も昔似たようなことになってたんだよね。 MIXI日記、Twitterの相互フォロー、そういう関係で泥沼になって、 結局完全にフォロー解消して読まなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん