2010-05-23

なにを選択すべきか。

新卒で入社してから数年。

まぁ、悪くない職場である。そして俺は二十代後半になるわけだけど、ここで微妙人生の岐路が見えてきた。

それというのも、友人が「起業しない?」と誘ってきたわけである。しかも二人同時に。

飲食店経営に俺を誘ってきた友人は大学を七年かけて卒業するような途方も無いアホではあるが、人柄はとても良く

誰にでも好かれるタイプで、大学卒業後はとりあえず飲食店で働いている。

親が相当な資産家で、しかも死んでいるという彼の強みを考えれば、おそらく店を開くところまでは可能な気がする。

最悪彼の持っているマンション管理人として雇ってくれるとまで言う。

もう一人は五大商社一角に勤める商社マンで

会社の販路を横取り出来そうだから一緒に起業しないか」と誘ってきた。

これは明らかにヤバそうな匂いがプンプンで、アジアに飛んで日本にとあるものを輸入する気らしい。

俺は言語がわりと色々出来るので、彼の計画に欲しいそうだ。まぁ、院で語学やってたし、彼が商売先に選んだ国に留学もしてた。

そして、現在俺が勤めるのはいわゆる政府金融であり、安定度だけなら国家公務員を凌ぐ。

しかしお給料はといえばそれなりに不満が残る現状。休みはそこそこ取れるけれども、仕事ははっきり言って

やりたいような類のものじゃない。俺は昔から自分の店を構えるか、あるいは自分で掴み取るタイプの商売をしたかった。

目の前に二つ見えているのは割と、自分の夢に近い。

しかも、最近俺は結婚してしまった。ヨメは「好きにしろ」というが、果たしてどうしたものか。

会社を出れば社宅を失う。金が溜まったらやろう、と言っていた披露宴も水泡に帰す目算が高い。

ヨメの両親もいい顔はしないだろう。ヨメの両親というのは、新郎社会的地位をおそろしく気にすることは良く知っているし

実際のところそんな感じの両親だ。悪い人ではないけれど、彼らは俺より俺の肩書きを大事にする。

些かガキじみた話だけれど、俺は大学生活が大好きだった。

そして大学町には必ずある「OBの店」というものにものすごくあこがれていた。

自分で商売もしてみたかった。アジアは各地を旅したが、専攻に選ぶくらい好きだ。

出来れば全部やりたいが、同時的に進行するのは不可能。

選ぶしかない。俺がいなくても彼らは自分の道を進んでいくだろうし、ここで決断しなければもうこういう話はないだろう。

今が最後のチャンスだとはわかってる。どうしたらいいんだろう。

自慢にしかならないけど、泣きたいほど幸せな一方とても悩む。

  • 面白そうな人生送ってるな。 ・大学近くで飲食店をやる。 ・商社マンと組んで貿易商をやる ・政府系金融とやらに残る の三択か。農中か商中か政投銀か知らないがそりゃ嫁の親はい...

  • オレは飲食店でのバイト経験はあるが、まったく飲食店をやりたいと思ったことはない。 あれは大変な上に地味な仕事で、毎日同じことを繰り返さなくてはならない。3ヶ月もやれば飽...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100523020222 飲食をやりたい友人を仮にAとすると、Aは飲食バイトのやりすぎで身を持ち崩したタイプの奴で 「仕事はとても楽しいけれど、自分の店をやりたい」ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん