2010-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20100403201804

働かずに金が貰えるぜ、ひゃっほう!と喜んでるだけ。

俺(SIer)に関して言えば、使えないやつが仕事やめてくれた方が圧倒的に仕事ははかどるし、単価も上がるでしょう。

8万ごときで仕事はやめんよ。

今まで払った年金はどうなるんだ、払ってない奴ももらえるのはおかしい、

ところでこれ、実のところ、払ってないやつがもらってるんだよね。

戦後最初に年金を受け取った世代は払ってないんだよ。

と文句言う奴は必ず出てくるし、

まぁ、BIを導入しないことに文句を言う人もいるわけだから、これは政治力の勝負でしょう。

そのまま八万プラスになるニートに対して、

働いてるリーマンプラマイゼロに等しいことも文句の対象になってくる。

おそらく、大概のリーマン給与は上がるよ。労働市場供給が減るから。

ひょっとすると高給取りの給与も上がるかもしれん。

BIで仕事やめる奴が大量に出てくれば社会不安定になる。

ここは俺には分からないところ。

犯罪が増えるかというと減るんじゃないのかしら。

そして、景気変動はある程度抑制されるだろうね。

ここ補足欲しいです。

どこまでを対象に支給するかも難しい問題になるし、

これは難しい問題だけれども、決めの問題でしょう。

事業仕分けをどこまで対象にするかは難しい問題だけど、決まるでしょ?

ベーシック・インカムの本来の問題ではないよね。

BIがあっても使い果たして困窮する人間をどうするかも出てくる。

後者を「自己責任」と切り捨てることは現代じゃ不可能。

もう差別人権と言われたら反論できないから。

この増田意見で最も大事なのはここだろうね。

本当に強烈なダメ人間というのがいて、現代日本では、そういう人を救済しないといけないという倫理観になってる。

とはいえ、現在ホームレスなんかは居るわけで、ホームレスが月8万円入ってきたらホームレス的に結構いい暮らしなんじゃないかとも思ったり。

それと、競争がなくなったら、イノベーションもなくなる。

残念ながら競争は激化するよ。

なにしろ終身雇用する必要がなくなるから、雇用規制はかなり緩和される。

ブラック企業っていわれてるような職場環境が結構出てくるんじゃないかな。そこで働くのも自由、働かないのも自由。だね。

記事への反応 -
  • 働かずに金が貰えるぜ、ひゃっほう!と喜んでるだけ。 どう考えたって財源の確保が上手くいかないし、 今後何十年も実用に耐えられるような制度にはならない。 生活保護や年金を切...

    • 働かずに金が貰えるぜ、ひゃっほう!と喜んでるだけ。 俺(SIer)に関して言えば、使えないやつが仕事やめてくれた方が圧倒的に仕事ははかどるし、単価も上がるでしょう。 8万ご...

    • 消費税を45%まで上げればいいでしょ < 財源 福祉某は、いまでも、生活保護があるので変わらない。 そもそも、スキルがあって働いている人のは、給与の額だけではなく、モチベ...

      • というか、BI否定派のひとは   現状行われている、生活保護・母子手当・障害者年金などなど・・・様々あって複雑な福祉制度をどう思っているのか? また、コンクリには人がついてい...

        • BI否定派だが、賛成派は現行制度の欠点をあおりすぎてるように思う。警察が冤罪引き起こした事があるから警察廃止しろ並の暴論。公共事業で一切不正が行われてないなんて思わんが、...

          • おお。すごく良い反論。なんかこういうの待ってた。 介護医療の話に関しては、ベーシック・インカム云々を抜きに、「国じゃ面倒みきれないから自己責任な」って方向にすでに進んで...

      • 食料品と一定額以下の衣類および、一定額以下の家賃は非課税にしてもいいし。 こういうことをすると特定業界の優遇につながってまた癒着利権が発生するし、制度も複雑になり、BI...

      • 横増田が質問なんですけれども、 そもそもBIだけで暮らしていくのは無理。>消費税が上がるから。 そうすると、今まで生活保護で暮らしてきた人とか、年金暮らしの人はどうな...

        • そうすると、今まで生活保護で暮らしてきた人とか、年金暮らしの人はどうなるの? BIだけでは暮らしていけないんだよね? その人達には他に給付? それじゃ今と同じどころかBIの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん