2010-02-26

漫画家志望のR君への届かないアドバイス

 知人のR君はけっこう真剣漫画家を志望しているらしい。

彼の漫画を読ませてもらったので、素人なりに意見アドバイスなぞ言ってみたりしたのだが、あまりうまくいかなかった。

 その原因は、たぶん

1.両者の好みや考え方がまるでかけはなれていること

2.私に漫画を描いた経験がないこと

3.彼の側に否定的な意見を受け入れる態度がなかったこと

というあたりにあったのだろうと思われる。

 結果私の言ったことは単なるおせっかいの押しつけとなり、R君には何も得るところがなく、

私たち二人はただ時間無駄にしてお別れすることとなった。



 なんとなく切ない気分になったので、ここに彼へのアドバイスを載せておく。

R君がこれを読むことはないだろうから、本人を前にして言えなかった本音も一緒にぶちまけてしまうことにする。

 【R君には届かないR君へのアドバイス

・君の絵はうまい。男女ともに受け入れられる絵柄で、動きもあり、老若男女全てがひととおりそれらしく描けている。

画力は今すぐ雑誌に載っても恥ずかしくないくらいのレベルに達していると思う。

ただ、絵柄がちょっとばかり地味だ。特に女の子が可愛くない。線画はうまいのだが、カラー(特にCG)になると少しぱっとしない。

 欲を言えばもう少しだけ人目を引くような、派手さのある絵柄を描けるよう研究してほしい。

画力は今のままでも差し当たり十分だけれど、さらに鍛えて自分武器にしてほしい。

・君の描く漫画ストーリーは連載漫画の1話としてはまあ悪くないのだけれど、読みきりとしてはいまいち面白くない。

話の展開がどれも似たりよったりで、物事があまりにも簡単に進んでしまい、作中に伏線どんでん返しなどの仕掛けがほとんどない。

 王道路線を狙うならもっとインパクトが必要だし、マニア層に受けたいのならヒネリと細部へのこだわりが必要だと思う(君の性格・嗜好的に、多分王道路線のほうが向いている)。

・君の漫画キャラクターはなんとなく印象が薄い。

漫画で食べていくことを考えるなら、もっと萌え要素とか強烈な性格とか君のとある分野へのパッションを反映させることが必要だと思う。

漫画で扱う題材について、もっと調べてから描いてほしい(マニア受けを狙うなら)。

世界観をもっときちんと構築してほしい(マニア受けを狙うなら)。

もう少し派手で大衆受けのする題材を選んでほしい(一般受けを狙うなら)。

・読者の受けを狙うことを毛嫌いしないでほしい。

 プロとしてやっていくのなら、いかに読者の財布を開かせるか考えることは重要だと思う。

萌えエロを読者に媚びていると言って軽蔑するより、それをエサにして自分漫画を読ませるくらいのあざとさを持ったほうがいい。

自分の矜持や主義主張を守るのもいいが、肯定的な意見しか受け入れないというのはいかがなものか。

自分の好きなものだけを描いて賞賛だけされたいのなら、同人作家でいたほうが幸せだよ。

・私は君の漫画の全てをいちいち覚えているわけではない。

一般の読者は、作者である君ほどには君の作品に惚れこまないということは知っておいたほうがいい。

・君は「ストーリーを見てほしい」と言うが、現時点で君の魅力は話よりも絵にある。

原作付きの漫画を描くのも選択肢に入れてみてはどうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん