2010-02-21

Twitter/小4ついったー問題で情報が暴走している件

Twitter上で見ていてふと思ったことを書こうと思う。

http://d.hatena.ne.jp/makoPi/20100220/1266677571:例の問題についてナデガタ氏とチャットしたので全文載っけるよ下から上に読んでね

http://d.hatena.ne.jp/nadegata/20100220/1266679556:「小4女子ついったらー登場時のTL」、に反応

かいつまんで言うと、

  1. twitter上に「小学4年生の女の子」を名乗るユーザーが登場。
  2. 話題になり、多くの人達が悪ノリして煽る。
  3. 自称小4のアカウントが消える。
  4. 当時のタイムラインまとめサイト「トゥギャッター」にまとめられる。
  5. それを見たあるユーザーが、まとめの中でおもしろおかしく取り上げられている id:makoPi に中傷行為を行う。
  6. id:makoPiが応戦→http://togetter.com/li/6407:Togetter(トゥギャッター) - まとめ「高橋メモ20100220 ガキの喧嘩?」
  7. さらに id:nadegata が id:makoPi に意見を言う→http://twilog.org/nadegata/date-100220/asc:ナデガタ(@nadegata)/2010年02月20日 - Twilog
  8. その後 id:makoPi と id:nadegata がチャット意見交換、そのログを冒頭のそれぞれが持つブログに張る。
  9. はてブコメントid:makoPi に非難集中
  10. まるで id:makoPi がいやがらせをして該当ユーザーを追い出したように勘違いさせるブコメがついている←Now!

といったところ。

くだんのブクマコメ

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/makoPi/20100220/1266677571

id:miruna

誰かが同じツールで発言する権利を放棄しなければならないほどの恐怖を与えておいて自分の自由だけは主張するゴミ

はてサは相手にしないほうがいい、と普段から思っていたけど見ていられないので言及することにした。

まず、

  • 当時は多くの人が話題に乗って悪ノリしていて、 id:makoPi がその中心にいたわけではない。
  • トゥギャッターでおもしろおかしくまとめられた為、まるで id:makoPi が中心になって自称小4ユーザーを追い出したような印象を与えた。
  • そもそもtwitterプライバシーポリシーは13歳以下のユーザーの使用を認めていない。

http://twitter.com/privacy

Our Services are not directed to people under 13.

というわけで結論を言うと、

id:makoPi を槍玉に挙げて非難するのはお門違い

なのではてなサヨクの皆さんはそこのところをご理解ください。

国母問題でもそうだけど、「仮想敵をでっち上げてみんなで叩く」とか醜悪ですよ。

でもまあ、「twitterは自由」なんて免罪符振りかざして好き勝手やるのを推奨してるわけじゃない。

Webで人と交流する以上、「他人を傷付けない」程度の良識ある行動をするのが望ましいと思う。

それは下衆な中傷を平気でするはてなサヨクにも言えることだけど。

追記・・・・

はてサはあんまり関係なかったかな・・・・ごめんなさい。

とりあえずid:makoPiを加害者扱いしてネットリンチするのは筋違いだよってお話でした

さらに追記・・・・

id:rizenback000

小4女子のアカウントが消えた理由はどうだっていい。「見られている」という意識が足りないんじゃないの?といつも思う。makoPiさんも、国母も。人が不快になるようなことをしてはイケマセンって教わらなかったのか?

それはそのとおり。「人を不快にさせてはいけない」というのは私も同じ意見です。

ただそれを踏まえても、あの流れの中でid:makoPiひとりを晒し上げて中傷することはおかしいよ、と言いたいんです。

「全員に文句なんて言ってられないから一人だけ選んでみせしめに」なんて道理は通じないわけですよ。

あと、サヨク関係ありません。

はてな上で人権とか振り回して他人を中傷する人を勝手はてサカテゴライズしていました。

その部分はお詫びして訂正します。

  • makoPiにはお気の毒だけど、こんなに叩きやすい杭は無いわ できれば、はてな退会するまで追い詰めたいって思ってるんじゃない? 同情はしないなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん