2010-02-16

いきなり、知らんおっさんに絡まれた

最近バイトもせず、遊びほうけているわけでもなく引きこもり気味の大学一年春休み

あんまり家にいるのと、段々息が詰まってくるので本屋に行く事にした。雨なのに。

着いて1時間ほど立ち読みして、狙いの本が無かったのでそのまま店を出た。

鍵を出すのに手間取っていると、後ろから声がする。

「おい」

振り返る。

そこには自分の親父より干支一回り分くらい若そうな30後半のおっさんが立っている。

「おまえだな」

ピンクのセーター、釣り上がった目、縁無しメガネ

高圧的な声音で表情が喧嘩を吹っかけてくるヤンキーのようだ。

「さっき何したか覚えてんだろ?」

俺は考える、信号無視でもしたか、無理な車線変更でもしたか。

なんでこんな事を考えたかと言ったら大人に高圧的な態度をとられたのが、

現付免許をとって一週間足らずで一時停止の違反で捕まった時以来だったからかもしれない。

相手は続ける

「覚えてねえのかよ、ああ?」

「・・・身に覚えがありません」

「お前さっきここにいた奴だろ? 青い合羽着て」

さっき、というのがどれ位前の事なのかは分からなかった、が俺は紺色の合羽を着てここまで来ていた、紺だって青に類する。

まだ出していなかったが、荷台のボックスの中にそれが入っている。

「お前だろ?」

ここで俺は焦った、本当に何かしでかしたのかもしれない。つーかおっさん殴ってきそう。

こういう時のために護身術習うのかと思った。

だが相手はまだ俺が何かしらの犯人であることの確証を得ていないように感じた。

もし俺が何かしていたとしても、ここではぐらかす手もあるんじゃないかと考えた。

俺がこの間にうろたえていたのが相手の確信に繋がったのか

「お前、俺の娘に何かしたんだろ?警察とも探してんだよ」

「いや、それはないです」

・・・ああ、人違いだったか。そもそも娘に何かってなんだよ?おさわり露出強姦

相手は激昂している、下手な事を言ったら俺が何かされてしまう。

ここでとりあえず合羽を見せる事にした。

「・・・紺ね、あとお前ニット帽被ってただろ」

「いや被ってないです、ヘルメットなら被ってましたけど」

「じゃあちょっと見せてみろ」

ここまでで、もう俺の中で俺は犯人ではない事は確定していて、見ず知らずのおっさんに持ち物検査をされようとしている。

これはおっさんの芝居で俺の財布を狙っているんじゃないかと、そんな考えが頭をよぎった。そもそも平日の16時に大人の男は働いてるもんじゃないのか?

しかしおっさんの顔が怒っている、恐い。怒られ耐性があんまりないんだよ。

鞄の中にタバコとかエロ本とかやましいもの入ってたらどうすんだろ、嫌だな。

とか考えながら財布しか入ってない鞄と原付の荷台に乗っている空のボックスの中、座席の中を見せる。

相手は、人違いだったと認めたかのように見えた。

俺は何故か、おっさんの追っている事件、犯人が気になってしまって

「あの・・・」

と声を掛けてしまった。

「ああ?なんだよ、文句あんの?やんの?」

と身構えるおっさん。

「あ、いや、すいません」

平謝りする俺。でも誤ったおっさんが謝るべきだろう。

そうしておっさんは去って行った。

ドキがムネムネした。

そこでこんな疑問が残った。

何でおっさんは真犯人ニット帽で青合羽だったのに、ニットも合羽も装備して無い俺に突っ込んできたのか。

月曜の日中に娘の敵を探しているおっさんは何者だったのか。

二つとも考えようによってはすぐ答えは出るけれど、真相は謎のまま。

なんか家族に言ったら変な心配掛けそうだし、友達にする面白い話にはなりそうもないのでここに書きなぐってみた、許して。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん