2010-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20100120061450

http://anond.hatelabo.jp/20100120061450

若干、セクハラの事例紹介は読んだことあるけど、実際に出くわしたことはないんで脳内戦略ですが、証拠固めをしつつ、「同じ職場で味方になってくれるヒト(まず女性から?)を増やすっていうのはどうでしょう

表沙汰にしたときって、結局のところ「被害者加害者のどっちがおかしいか」っていう争いになります。

「(逆恨みとか被害者の側の)個人的な事情」「ナマイキな被害者の過剰な自己主張」「困ったちゃんな被害者のほとんど妄想」てことにして、問題のある状況をセクハラとして受け入れない(=被害者が「おかしい」)方向に持っていこうとするってことは、悲しいけれど珍しくないことなんで、まずはぐうの音も出ない証拠となるような言葉を録音するのがベストですが、いい具合に証拠を残せなくても、周りの人が「元増田セクハラ男に嫌がらせをされている」ことを事実として認めてくれればいいんですよね。

というか同じ職場女性に相談するというオプションが出てないあたり、元増田女性同士のつきあいが苦手か(この増田も苦手です)、今の職場がそういう雰囲気じゃないかどっちかなんだろうなと思いますが、流れを自分により有利にもっていくための営業だと思って頑張ってください。

今の状態で元増田上司に訴えたとしたら、セクハラ男の敵は元増田一人だけど、十分な根回しして空気作っちゃえば、もう元増田個人にどうこうしてもしゃーなくなります。

あと、この先うまく元増田が「物証」がとれないまま別の職場へ移ることになっても、セクハラ男注意!って警鐘を鳴らしておくことで、他の女性も対応しやすくなるし(絡まれると面倒なんでそもそも視線合わせないとか、他の部署の子にも警鐘連打しておくとかね!)、別の犠牲者出たときの対応がより早く、よりまともになるかもしれません。

あくまで一例ですが、「最近セクハラ男に絡まれてるんですけど、あの人なんかあるんですか? 最初はスルーしてたんですけどだんだん怖くなって...」的な「相談」を持ちかけて、他の人も言われてないか、以前そういうトラブルを起こしていないか、情報収集をしつつ、「元増田セクハラ男に絡まれて困ってるらしい」という話をじわじわと広げていく、そこからセクハラ男の振る舞いがなんかおかしいぞ?ということに周りの人に気付いてもらうっていうこともできると思います。

あと、気になったところを。

裁判云々のやりとり

コレを言っちゃうと、女の人でも「あ~そういう対応したら...相手は逆上するわー」的なイヤな納得をしちゃう人もいるだろうから、そこは自分からは言わない方が...

もし対決モードになって向こうが「冗談のつもりだったのに裁判裁判言われてカチンと来てつい...」とかダルいこと言い出したら、「二人しかいないときに絡まれて、*本当に*怖かったんで、身を守ろうとしてそういうことを言ったかもしれません」とでも言えばいいと思います。

ツンな元増田は元記事みたいに書いてるけど、二人っきりでそんな絡まれ方して怖くないわけないんだからねッということで。

捨て台詞

こんなことまで言われるとか元増田ほんとにカワイソス...自分だったらびっくりして泣いちゃうかも。泣いちゃったら次の日出社できない...

ですが、これは良い最終兵器だと思います。

感じ方に個人差はありますが、いままでセクハラ男の問題発言を「まあ...セクハラ男もいいところはあるから...」とか、セクハラ我慢手当てもつかないのに無理やりあるはずのない慈愛を搾り出してスルーしてきた女性でもブチ切れると思います。

最終兵器だけど、女性に対しては早めに使ってもいいかも。「世の中こういう人がいるもんなんだし、みんながスルーしてるんだからあなたもスルーしなさい」的な流れになったときに一気に突破できる可能性もそれなりに。だってこんなこと言われるのもスルーするとかありえないし。

男性には直接言わない。元増田の口から言うとそこで引かれることもあるだろうし、そういうことを平気で口にできる子=平気なんじゃね?=平気ならセクハラじゃなくね?みたいなよくわかんない方向へ流れを持って行かれる可能性もないとは言えません。「あまりにひどくて到底男の人には言えないようなことを言われた」で押し通して、手続き上どうしても事実確認が必要なときにだけ涙目で証言してください。

・「弱い」感情も出す

ひどいこと言われて平気なフリとかしなくていいです。

書きぶりから察するに、元増田は人に弱みを見せるのがイヤな子みたいなんですが、「怖かった」「傷ついた」「恥ずかしかった」とか「弱い」方向の感情も素直に出した方が「元増田から見たセクハラ男の姿」をよりリアルに伝えることができると思います。

もともとは苦手なんだろうから、意図的に「弱い」感情を盛っていくくらいの勢いで。

実際、怖かったし傷ついたから(そしてそのことによって自尊心を傷つけられたから)怒ってるわけで、いきなり切り口上で怒りを表出するより、そのモトから示したほうが、その結果である「怒り」を共有してもらいやすいです。

「弱い」感情を抑えて訴えると、されたことに対して比較的平気なように見えるのに、それと釣り合いがとれないほど怒り狂ってるように見えて、周りは意味わかんなくなって、「えーっと...要するに元増田ヒステリー??」ってことになりかねません。誇張しすぎるとまたリアリティが薄くなって「なーんだ困ったちゃんか」扱いになりかねないんで、やりすぎ注意ですが。

特に対男性だと、「怒り」から話しちゃうと「オレは悪いことしてないのになぜか自分が叱られてるような気がしてくる...いやオレは悪くないし!(逆ギレ) ひょっとしたらセクハラ男にも事情があったのかも!」ということになりやすいので、「セクハラ男に絡まれて怖いんで、タイミングが合うときだけでも見守っててくれたら助かります;;」的な、「被害者保護者」というスタンスでかかわって欲しい...みたいな引き込み方をすると、「オレ怒られてない」「オレちゃんと信頼されてる」「オレ良い子/セクハラ男悪い子/オレ良い子なので悪い子にいじめられている良い子の元増田の側に立つ」と道筋をわかってもらいやすいかもしれません。ひょっとしたら元増田セクハラ男に気をつけているうちに、動かぬ現場を押さえてくれるかもしれませんし。

とにかく、周りの人に「傷ついた」ことを見せるのは「元増田の負け」ではないです。ひょっとしたら納得いかないかもしれないけど、ここは肉を切らせて骨を断つということで。

あと、ここぞという時は涙目見せるとか。でもマジ泣きは困ったちゃん判定されかねないから、泣きたいときでも全力で我慢。

・ついでに自分職場内好感度を上げる努力

単純に、元増田の攻撃力&防御力を上げるためです。

よく言われますが、「声出して挨拶する」相手の範囲を広げる、名前わかってる人は名前をつけて挨拶する、目が合ったらにこっとしとくとか地道なスキル上げもチリと積もれば山。

こういうトラブルについては「被害者の側に問題がある」という解釈をなぜかしたがる人も少なくないですが、日ごろの振る舞いで少しは抑止になるんではないかと思います。「元増田に好感を持っている人が多い」雰囲気は「中途半端元増田disると自分が浮く」という判断につながります。

社員vs.バイトというハンデもあるので、味方を増やすことに役立ちそうなことはとりあえず全部やっときましょう。

というわけで、本気で戦争やるならまずは証拠固め用の長時間録音型小型ICレコーダーとか証拠残すためのツールを投資買いですが、同じ物証を出すとしても、「なんの問題もないフツーの職場」からバイトセクハラとかいきなりめんどくさいことを言い出すのと、「ダメだこのセクハラ男...早くなんとかしないと...」って空気関係者間で共有された上で物証出るのと、処罰の重さも後々の影響も全然違うんじゃないかと思います。

職場内の人間関係に応じて、相談するべき順番とか個別適切な持ちかけ方とかいろいろあるはずなので、そのへんの見極めは慎重に...ですが。

いずれにせよ、セクハラ男を放置してたら他にも犠牲になる人が延々出続けるのは明らかですので、ムリのない範囲で落とし前をつけてあげてください。

念のため追記。

男性vs.女性」じゃなくて、「異常者であるセクハラ男vs.まっとうな男女」の形にするのが大原則なのでお忘れなく。

他の人に打ち明けると、ひょっとしたら「男性vs.女性」にしたがる人が出てくるかもしれませんが、そっちへ行くとロクなことにならないので、最後まで頑張って流れをコントロールしてください。

その意味で、最初っから「セクハラ」という単語を出すのは得策ではないかもしれません。これこれこーいう対応をされて困っているし怖い、気持ち悪い、という話をして、相談した相手に「それってセクハラなんじゃ」と言ってもらった方がいいかも。

記事への反応 -
  • ……まだ怒りで指が震えている。 夜勤もある職場。 先月、複数の同僚たちと休憩中の軽い雑談から、 社員の男に軽くセクハラまがいの言葉を吐かれる。 そのときは笑って(目は冷た...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100120061450 若干、セクハラの事例紹介は読んだことあるけど、実際に出くわしたことはないんで脳内戦略ですが、証拠固めをしつつ、「同じ職場で味方になってくれる...

      • それにしても、これを読んでると、セクハラやいじめなどは、つくづく被害者不利だなと思う。 「問題が表面化して騒ぎになるよりは、被害者を黙らせて平穏を保ちたい」という思考回...

        • 「問題が表面化して騒ぎになるよりは、被害者を黙らせて平穏を保ちたい」という思考回路になる人は、本当に沢山いる 恐ろしいのは組織ぐるみで動いたときだ 事件そのものが無かっ...

          • 不自然な人事を見ると「第三者」が浮かび上がることもある 伝染病の流行が媒介するハエなどの生きものの移動によって判明するように 人事と金の動きは謎の解明に役立つ

    • お気に召すままに…。

    • そいつの言うとおりに証拠がないと訴えるにも弱い。 最低限、録音はしたほうがいいだろう。

    • 社会には、女性への好意を絶望的にダメな形で表現してしまう男が一定数存在してる。セクハラとか言われるものの大部分はそれだと思う。 普通にしてて見向きもされない男は、たとえ...

      • 小中学生の男子が好きな女の子をいじめるのと同じ。 こういうのってよく聞くけど、 元増田のケースの場合は「好意」ではなく明らかに「悪意」だと思うけどな。 やってる事のレベ...

    • 上司一択。 そのまま辞めれば見返り目的とか思われる心配も無い。 そいつは正社員なだけに上司に睨まれるダメージはでかい。君の勝ちだ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20100120061450 元増田は自暴自棄になった男の怖さを知らない。考えてもみてくれ。出世の芽があるのにセクハラするか? 女にモテる男がセクハラするか? 友達がたく...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100120061450 私は戦ったことがあるぞ? いや、指南しただけだがな。うまくいった。 まず、覚悟はあるか。 職場の中でいづらくなったり、トラブルメーカーといわ...

      • 何だか、当事者じゃないのに、わたしの元気が出てきた。ありがとう。 当事者の方。覚悟を決めておられるなら、ぜひ情報武装して戦っていただきたい。くれぐれも録音などの証拠を集...

    • 増田は「バカ正直」って人に言われてない? 男の子にスカートめくられて、半泣きで顔真っ赤にして逃げ帰るようじゃ相手の思うツボ。 上司に報告etcの真っ当な方法もそりゃあるだろう...

      • 「じゃあな、クサマン」 → 翌日の仕事中「そういえば昨日のクサマンってなんですか?業務用語ですか?部長ご存知ですか?」 変態扱いされて部長からもいじめられるわ

    • 利用できる制度は最大限に利用していただきたいのですが、「他の人にも告発者が知られてしまう可能性が高い」ということは、会社の制度が整っていないようですね…。これでは、社...

    • http://www.thanko.jp/product/camera_pensperslim2/ 動画で撮影して、上司数名にメールしてやりな。 裁判沙汰にはしたくないので対応をよろしくお願いします。って。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん