2010-01-09

男にストーカーされているかもしれない

最初は偶然だと思った。

その男の耳の形には特徴があった。だから、毎日の通勤で、いつもその男がオレと同じ電車の同じ車両に乗っているということに自然と気付いた。まあ、これ自体は不思議な話ではない。オレはだいたい、いつも同じくらいの時間に起きて、仕度をして、同じくらいの時間に家を出て駅に着く。そして同じ時間電車に乗る。乗る車両だって、意識して変えることもないのでいつも同じだった。先頭は避けて、階段から少し歩いて、前から3両目あたり。そういう何気ない習慣というか、タイミングの合ってしまう人間が他にもいるなんてのはよくあることだ。実際に、その男以外にも、電車の中でよく見る顔ってのは思い浮かぶ。

だけど、その男不思議なのは、通勤時間なのにスーツを着てるわけでもない。学生って歳でもない。普段着にバッグをたすきがけにぶら下げて、まわりばっかり気にしてキョロキョロしながら落ち着かない風に乗っている。正直、オレはその男にあんまりいい印象を持ってはいなかった。

ある半年くらい前の日曜日、オレは友人と待ち合わせの駅まで行く途中の電車で、たまたまその男と乗り合わせた。オレはその時は「あ、いつもの奴だ」くらいにしか思わなかったが、チラチラ見てると、つい目があってしまった。そうしたら、その男もオレのことをわかったみたいで、ニヤって笑った。

ゾゾっとした。別に笑ったからどうだっていうんじゃないし、他人の顔にケチつけるのもどうかと思うが、とにかくオレはその時、ものすごい嫌悪感を感じた。これが可愛い女子高生だったら全く違ったんだが、オレは最初からその男をよく思ってなかったんだ。なのに、距離を置きたい人間に急に接近された気がして強い拒否反応を覚えた。なんだこの男は。何を考えているんだ。もうそれからオレはその男とは絶対に目を合わせないようにして、目的の駅はまだだったけど、次の駅で降りた。そして次の電車を待った。

次の日からオレは電車に乗る時間を変えた。だけど、しばらくすると、またその男が同じ車両に乗っているのを目撃する。オレはビビった。毎日、時間を変える、車両を変える。オレはなんとかしてその男から逃れようとした。でも、その時はまだどこかで、それはオレの勝手な思い込みで、自意識過剰で、馬鹿なことやってるなって思ってた。別にその男は、オレに何にも危害を加えてない。そのうちに、その男電車で見かけることもなくなって、次第にオレも気が緩んできたのか、普通の生活に戻ることにした。思い過ごしだったんだと思った。

ところが、しばらくしてオレは、思いもよらないところで、その男を目撃する。なんと、オレが一人で遊びに来てた市外の観光地だった。「なんでこいつがここにいるんだよ!」オレは心の中で叫んだ。そして、言い表せない恐怖を感じた。オレはその場所はそれきりにして、次の観光スポットに急いだ。そしたらなんと、その男もまた、その観光スポットに現れた。オレは混乱した。観光コースが一緒? そんな偶然が? 後をつけられてはいないはずだが。何度も後ろを確認したし…。

その男の様子を伺うと、まだオレの方には気付いていない風だ。携帯を片手に持って、さっきオレが写真に写した建物を眺めている。それでハッと気付いた。オレはTwitter自分の居場所をTLに流してる! 観光地写真をアップしてる! 衝撃だった。まさかオレのつぶやきを見て追ってきたってことなのか? オレはそこから逃げるように帰って、家で自分をフォローしてるユーザを確認した。でもその男らしい人物がいるかどうかはわからなかった。それ以来、個人を特定されそうな情報Twitterに流すのは止めた。

それからのオレは、とにかく外出が嫌になった。電車通勤も止めようか悩んでいる。何度もいうけれど、その男がオレに何か危害を加えたわけではない。ただ、オレに恐怖を与えた。一度の笑顔で。

言えるか? こんなこと。他人に。オレの勘違いかもしれないのに、男のオレが「男にストーカーされているかもしれない」なんて考えているなんて。オレの頭がおかしいんだって思われるだけだ。言っておくけれど、オレだって自分が考えすぎている、過剰反応しすぎているってわかってる。

でも、最悪の事態も考えてしまう。

はっきりいって、嫌いな人間から向けられる好意は凶器だ。恐怖でしかない。オレはそれを実感した。

できれば勘違いであって欲しい。最近その男を見かけることはない。でも、もしも本当に勘違いであっても、本当はその男が善良な人間であったとしても、申し訳ないが、もうその男の顔は二度と見たくない。もう死んでいてくれていればどんなに安心か。それくらい恐怖を感じたんだ、何度も!


--

ダメだ。うまく表現できてない。クソエントリーになってしまった…。

明らかにオレの方がキチガイになってる…。

  • 運命の出会い! 嫌いも嫌いも好きのうち 思い切って告白しよう! BLの世界へようこそ

  • http://anond.hatelabo.jp/20100109194514 故意か偶然か、本人以外には誰にもわからないから、そこのところを考えるのは止めたほうがいいよ。『今』その男がつきまとっていないのなら、ストーカ...

    • ありがとう。 そうだよな。オレがオレを自分で追い詰めてるよな…。 一人で抱えてるからまいっちゃうんだなと思って、増田で共感を得たかったんだけれど、そうだよね、生身の人間の...

  • まさかとは思いますが、この「男」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思いま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん