2009-12-18

就職活動を振り返る

 振り返るといっても、地方文系Fラン10卒。受けたのは7社。取った内定5で楽勝だった。活動期間は3月半ばから5月GWまで。なんだかんだで2chで上位30%と評価される企業に行くことにした。本当に合う奴は合うし合わない奴は合わないんだろうな、就職活動って。周囲の友達はパチ屋自衛隊外食、就留、NNTばかり。最後に大学行った時点で内定率は5割行くか行かないか、だそうだ。

 俺はFランだしFランに相当するような学力しか持っていないし、努力できるような人間性は持ち合わせちゃいない。サークルなんて幽霊なのが1つ。2,3回しか行ってない。バイト生活費の為にやっていた。Fランだから講義なんて半分程度しか出ていないし、内容なんて頭に入ってくるわけがない。そもそもそんなつもりもなく、単位さえ取れればよかったような底辺学生だったんだろう。適当講義で出席だけ取ってバイトして友達と酒飲んで麻雀打ったり、ネットサーフィンしたりネトゲやったり、そりゃもうニートのような生活を送っていた。

 就活ではストレスは溜まったけどたかだかA4に参考文献から引用しまくった10枚の卒論の方がよっぽど辛かった。HowTow本なんか読んじゃいないし、周りに適当に合わせてたから苦労も大してしていない。適当に行きたいとおもった企業エントリーして受けた企業が決めた選考にあわせて捏造しまくった大学生活を語り、捏造した志望動機自己PRと将来の夢を語った。何の苦労もしていない。

 多分リアルで口に出したら蹴っ飛ばされるんだろう。でも伝えたいことがあるからここでぼやこう。

人事も重役も人を見る目なんか全くないよ。

俺はインドア内向的主体性がなくて僻み屋で皮肉屋でネトオタ。そして嘘付き。

それを見抜けてたら採用するわけないもん。

まだ活動してる奴がいるならつける嘘ならばんばんつけ。

足りないものがあるなら嘘でいい。

こんな茶番に本気で付き合ってるなんてネット見えない敵と戦ってるぐらい不毛だ。

真面目にやる才能のある奴は入社してからそれを発揮すりゃいいんだよ。

まあ、俺はいつか躓くだろうが、真面目なお前らが苦労してるのを見るのは不憫でならない。

追記

 色々コメントありがとう。HowTowはネタだよ!本当だよ!文章がおかしいのも釣りだからね!お馬鹿さんでごめんなさい。バカの証明に誤字脱字なんかは一切訂正しないでおくよ。名前の出ない増田でよかった。

  • これは真実すぎるw HowTow本 さりげなく頭の悪さを見せる辺りも上手い。 こういうセンスはリーマン的に重要な気がする。

    • これはやばすぎますなぁw http://anond.hatelabo.jp/20091218130257

  • 俺が就職活動した頃は世間知らずのピュアボーイ(笑)だったんで、就職してから世の中の人間がどんだけ馬鹿か思い知らされて衝撃を受けたよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091218125625 これを読んで来るといいよ。きっと今まで君が見下してきた人達の中にも君を見下してる奴がいたに違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん