2009-12-09

年金生活者のたわごと

なんだかんだで、まだ高卒ってけっこう多いんだよね。

今の職場に30代高卒派遣ってけっこういる。

近く、派遣からアルバイトの身分になるわけだが。

まあ、仕事があるだけで幸せなんだと思う。

高校を出て、就職して、結婚して、子供をもうけて、家を買って、退職金をもらって、年金生活

なんていう時代はもうこないんだろうなと。

というよりは、誰もがそう出来た時代が幸せすぎただけで。

ほとんど、といっていいほど年寄り幸せ人生を歩めた。

高齢者の持ち家率が90%近くて、日本金融資産の8割は高齢者が持っているんだもの。

金を持ってるのは高齢者で、金がない年寄りを支える生活保護だって、若者税金なんだもの。

医療費だって、年金だって、若者にいただけてるわけで。

でも、誰もが幸せになれる時代ってのがおかしいわけさ。

夢を見るのだってタダじゃない。

野垂れ死ぬ覚悟もなしに夢をみようなんて甘すぎる。

これが普通で、私たちの時代が良すぎた。

まあ、そのツケを息子娘の代にってのは可哀相だから、息子娘には遺産で残しますけど、血縁のない若者たちのこともちょっとは思ってるわけですよ。

なに言ってるのかわからなくなった。

まあ、そういうわけで、最近の若者は~って言うのは酷なんじゃないかと。

  • 高校を出て、就職して、結婚して、子供をもうけて、家を買って、退職金をもらって、年金生活。 なんていう時代はもうこないんだろうなと。 というよりは、誰もがそう出来た時...

  • なんだかんだで、まだ高卒ってけっこう多いんだよね。 高卒で何が悪い。今でも大学進学率50%だし、みんながみんな大学に行けばいいってもんではない。

    • 高卒であることは何も悪くないけど、頭が悪いのは問題だよね。横だけど。 当然馬鹿な大卒も大問題。頭悪くない高卒は全然OK。むしろ推奨すべきかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん