>>要らない物は要らない っていうのは客としての意見です。
>ちなみに私自身は開発職ではありません。
ああ、そういう事なら断ってもOKじゃないかな。
>まず、ここで言う開発とは、IT系に限らず、製薬、食品、家電なども含めた
>もっと広い意味での商品開発を想定している。
>それから、「偉い」という言葉は、別に苦労や努力していることではなく、
>何らかの利益を産み、役に立つことについて言ったつもりだ。
これは営業にも言えるでしょ。
お客さん全員が商品(サービス)に対して詳しい訳じゃないので、「商品(サービス)はこういう機能があります」だけ知っていても「で、それで私は何が嬉しいの???」と気がついてくれない場合が多い。
そこで営業は相手を把握しつつ「あなたのお仕事(生活)には、この商品(サービス)を、こうやって使う事で、こういうメリットがあります」というシナリオを立てて使い方を説明してあげる。
つまり「相手のやっている事と商品(サービス)を結びつける」事によって、初めて本当に社会に利益をもらたす。
そうとは限らない、IT系に限らないという事なので家電である冷蔵庫を例に出してみる
(例が企画に近いが、企画と営業は密接に結びついたり、会社によっては企画と営業が一緒の場合も多いので、遠からずなの話という事で)
お客さんが冷蔵庫の細かい機能を見て買っているかというと、ほとんどがそうではない。
ほとんどのお客さんはキャッチコピーを見て買う。
「野菜中心蔵」等、新発売の冷蔵庫には必ずキャッチコピー付いてるでしょ?
これは、そのキャッチコピーで、お客さんとの生活と結びつく効果があるから。
営業はその事を知っているので、シナリオを立ててお客さんに売ろうとする。
※逆に、上記の様な事をしない(言葉が悪いが)ガキの使い みたいな営業はぜんぜん偉くないどころか、会社にも社会にも有害。
以上の事から、営業もアドバイザーとして社会に貢献しているという結論が導き出せる。
まぁ世の中には企画・開発・営業の仕事をほとんどやっていて、営業は御用聞きのみ…という場合もあるので、そういう開発者の場合は一番偉いと言われても違和感無いけどね。
飲み会の席などで、営業と開発のどちらが偉いかという論争をよく耳にするが、 そんなことは議論するまでもなく明らかだろう。以下に私見を述べる。 まず、会社から見れば、どちら...
http://anond.hatelabo.jp/20091126141331 予想以上にコメントが付いたことはうれしいのだが、どうも論点が理解されておらず、 全体的に視野の狭い後ろ向きの議論になっているようで少し残念。...
>>要らない物は要らない っていうのは客としての意見です。 >ちなみに私自身は開発職ではありません。 ああ、そういう事なら断ってもOKじゃないかな。 >まず、ここで言う開発...
私もそう思っていた時期がありました。 しかし、悲しいかな現実は 開発が作った優れた商品が、営業による努力の結果口コミで広まり、結果沢山売れた なんだよね。 質も良くて...
わかりやすいお人だ
それはお互いさまだよ。
素人がちょっと思うのは、日本の場合、最初から完成度の高さを求められるのが構造的に良くないのではないかという点だなー。 例えば、客がベータ版を使いながら、1~2年掛けて...
例えば、客がベータ版を使いながら、1~2年掛けて、客と一緒に二人三脚でシステムをバージョンアップして良くしていく、みたいなビジネスモデル 現状、ほぼ全てのシステム案件...
建築設計システムでは、ベータ版方式で作ったJW-CADがあって 操作性では外国製のA-CADに勝ってた。 だが今は、大手のA-CAD導入と、データ互換の有利性で、A-CADが主流だとか。 A-CADが主流...
技術者の言葉 では営業頑張って下さい ズカズカズカ!
営業のが偉いよ。 営業力の無い会社は成長しませんから。 技術力だけの会社は町工場と一緒です。
…等と言ってるから優秀な開発者が逃げて行くんだよ。 そうして結局営業も首が締まる。 必要なのは営業力と技術力の両方、片方だけ上なんてありえん。
営業のが偉いのなら、技術力(売り)が無いから案件が取れない、とか言わんでほしいな。 技術力(売り)で案件を取るなら、営業は単なる御用聞きだ。
それは反論になってないような…。 ちなみに俺は技術者ね。
いや、それは普通の感覚ですよね。 お互い様とか、相互に影響しあうというか。 でもここで、営業が偉い、と言う前提の話とすると。 だったら、つべこべ言わず案件もって来て下さい...
「営業と技術のどっちが偉いか」という話と、君んとこのある営業個人の仕事の話とをごっちゃにしてないか? いや俺はどっちが偉いかとか全く興味無いんだけど、君の言ってることが...
初めから、「営業と技術のどっちが偉いかについての言及」なんてしていないよ。 営業の方が偉いというなら、「偉い」なりの動きをしてくださいねって話。
だからさ、君んとこの営業に限った話したいんだったら他のスレッドでやればいいじゃない、ってことを言ってるんだけども。
関係無いが、人事の奴は自分が一番偉いと思ってることが多いよなw
技術屋ですが、飲みたくもない相手と、遅くまで飲んで、場を盛り上げて、酔っぱらいの相手をしたりしたり どうみても、技術屋の問題の時に、修正の時間稼ぎのために、お客さんに謝...
そうそう、技術者は営業のそういう所見てあげないといけないんだよな。 ちゃんとした営業の仕事してる人には協力的に、ただ御用聞きしかしない営業には厳しく拒否。 ちなみに、私...
そういうのは、変な話「営業の仕事」じゃないのかな。 なんていえば良いんだろう、あのプログラマが書いたコードは不具合が一個も出ない「偉いな」、みたいな感じに聞こえる。 技術...
その当たり前の仕事が出来ていない技術者・営業がどれだけ居る事か… あなたの言うように、技術者も営業も当たり前の仕事が出来てるなら、そもそもこんな事にならないだろう。
その場合の話は、どっちがどれだけタコかって話であって、どっちが偉いかではないよなぁ。 カバーしてやってる俺偉い的な話だとしても、営業が技術がって話ではないし。
ふーん、営業も開発も絶対ミスしないんだ。 へーすごいねー(棒読み) その「当たり前」の要求レベルが異常な場合が多いでしょ。 そういう仕事をやった事無いorする必要のない人は...
そうですね、みんなえらいえらい。 その「当たり前」の要求レベルが異常な場合が多いでしょ。 そういう仕事をやった事無いorする必要のない人は幸せだね。 この話のどこから、「...
>|この話のどこから、「どっちが偉いか」って話に繋がるのか。|< 何を言っているんだ? 「どっちが偉いという事は無い」という前提を元に、ここでは営業は何が偉いのかを書いた...