2009-11-26

営業と開発はどちらが偉いか?

飲み会の席で、営業と開発のどちらが偉いかという話になったのだが、

そんなことは議論するまでもなく明らかだろう。以下に私見を述べる。

まず、会社から見れば、どちらも不可欠な存在であり、明確な優劣はない。

どれだけ会社利益を伸ばすことに貢献したかが全てだ。

優れた商品が、口コミ自然に広まった結果沢山売れた場合も、

出来の悪い商品が、営業による努力の結果沢山売れた場合も、

利益が同じであれば、会社にとっては同じことだ。

しかし、次に社会レベルで考えるとどうだろうか?

どう考えても、前者の方が有益だろう。

後者場合によっては社会害悪にすらなり得る。

したがって、私が言いたいことは、

開発は胸を張ってその成果を万人に誇っていいが、

営業の仕事自慢は社内だけにしておけ、ということだ。

営業の奴に、「社会の為に・・・」とか偉そうに語られると虫唾が走るのはそのためだ。

あと、どんなに熱意を見せられても、要らない物は要らないから。正直迷惑なんだよ。

追記 http://anond.hatelabo.jp/20091127005406

記事への反応 -
  • 私もそう思っていた時期がありました。   しかし、悲しいかな現実は 開発が作った優れた商品が、営業による努力の結果口コミで広まり、結果沢山売れた なんだよね。   質も良くて...

  • 営業のが偉いよ。 営業力の無い会社は成長しませんから。 技術力だけの会社は町工場と一緒です。

    • …等と言ってるから優秀な開発者が逃げて行くんだよ。 そうして結局営業も首が締まる。 必要なのは営業力と技術力の両方、片方だけ上なんてありえん。

    • 営業のが偉いのなら、技術力(売り)が無いから案件が取れない、とか言わんでほしいな。 技術力(売り)で案件を取るなら、営業は単なる御用聞きだ。

      • それは反論になってないような…。 ちなみに俺は技術者ね。

        • いや、それは普通の感覚ですよね。 お互い様とか、相互に影響しあうというか。 でもここで、営業が偉い、と言う前提の話とすると。 だったら、つべこべ言わず案件もって来て下さい...

          • 「営業と技術のどっちが偉いか」という話と、君んとこのある営業個人の仕事の話とをごっちゃにしてないか? いや俺はどっちが偉いかとか全く興味無いんだけど、君の言ってることが...

            • 初めから、「営業と技術のどっちが偉いかについての言及」なんてしていないよ。 営業の方が偉いというなら、「偉い」なりの動きをしてくださいねって話。

              • だからさ、君んとこの営業に限った話したいんだったら他のスレッドでやればいいじゃない、ってことを言ってるんだけども。

  • 関係無いが、人事の奴は自分が一番偉いと思ってることが多いよなw

  • 技術屋ですが、飲みたくもない相手と、遅くまで飲んで、場を盛り上げて、酔っぱらいの相手をしたりしたり どうみても、技術屋の問題の時に、修正の時間稼ぎのために、お客さんに謝...

    • そうそう、技術者は営業のそういう所見てあげないといけないんだよな。 ちゃんとした営業の仕事してる人には協力的に、ただ御用聞きしかしない営業には厳しく拒否。 ちなみに、私...

      • そういうのは、変な話「営業の仕事」じゃないのかな。 なんていえば良いんだろう、あのプログラマが書いたコードは不具合が一個も出ない「偉いな」、みたいな感じに聞こえる。 技術...

        • その当たり前の仕事が出来ていない技術者・営業がどれだけ居る事か… あなたの言うように、技術者も営業も当たり前の仕事が出来てるなら、そもそもこんな事にならないだろう。

          • その場合の話は、どっちがどれだけタコかって話であって、どっちが偉いかではないよなぁ。 カバーしてやってる俺偉い的な話だとしても、営業が技術がって話ではないし。

            • ふーん、営業も開発も絶対ミスしないんだ。 へーすごいねー(棒読み) その「当たり前」の要求レベルが異常な場合が多いでしょ。 そういう仕事をやった事無いorする必要のない人は...

              • そうですね、みんなえらいえらい。 その「当たり前」の要求レベルが異常な場合が多いでしょ。 そういう仕事をやった事無いorする必要のない人は幸せだね。 この話のどこから、「...

                • >|この話のどこから、「どっちが偉いか」って話に繋がるのか。|< 何を言っているんだ? 「どっちが偉いという事は無い」という前提を元に、ここでは営業は何が偉いのかを書いた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091126141331 予想以上にコメントが付いたことはうれしいのだが、どうも論点が理解されておらず、 全体的に視野の狭い後ろ向きの議論になっているようで少し残念。...

    • >>要らない物は要らない っていうのは客としての意見です。 >ちなみに私自身は開発職ではありません。 ああ、そういう事なら断ってもOKじゃないかな。 >まず、ここで言う開発...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん