2009-11-08

VBAができないやつは仕事ができない

たくさんのデータExcelでいじったりする仕事において、

VBAを使えない人間はVBAを使いこなす人間と比べて、圧倒的に生産性が低い。

仕事内容によるが、下手をしたら仕事の効率が10倍も違う、ということもある。

当然手作業だとミスも発生するし。

大量の入れ子構造になった複雑なIF関数セル入力してがんばる人もいるが

行をずらしたり、挿入したり切り張りしたり移動したりで計算式がすぐ壊れる。

保守性悪すぎだし効率も悪い。

VBAを駆使すればExcelは神ツールに化けうる。

大量のデータAccess管理保守性などは良いが、いかんせん直感性と作業スピード

Excelに敵わないなー。まぁ使いどこにもよるけどね。

あと、プログラマはもっとExcelAccessの機能と使い方を知るべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん