2009-10-28

そもそも自治体は必要なのか?

10万人規模の自治体ならSNSで運営できるとかいうニュースあったが、住民全部参加して何を決める必要があるのかわからん自分が今すんでるところも人口十万位だが市議会が何やってるかもわからんし、やってほしいこともない。外交とか防衛は国のやることだし、福祉はすでに国家規模の社会保険があるので自治体の出る幕ないし、自営業者なら国民健保あるけど、非正規化を考えたら年金同様一元化したほうがいいだろうし自治体の住民が何を決めればいいのやら。診療報酬だって医療専門家でもないのに決めろといわれても困る。教育自治体というより各学校や各家庭で決めればいい訳で自治体がとやかく言う必要ないと思う。高校大学だと学生の出身地だってばらばらだし。経済政策に関してはマクロ経済日銀がやればいいし、産業政策も自治体がやらずに企業がやればいい。自治体がやっても三セクのように失敗して税金で尻拭いするのがオチ。税金自治体ごとにばらばらにされると不便。国と都道府県市町村三重行政なのが無駄すぎるので少なくとも都道府県市町村のどちらかは廃止してほしいもんだ。

  • 多分あれだ。 今の状態での自治体の仕事ってのは、市役所の中で係りの人が書類を回すことみたいになってるから、そこをSNS上に展開してみたらもっとうまくいくんじゃね?って話だろ...

  • 自治体いらないとか言ってるやつは、よほど想像力がないんだろうなぁ。 自分が無意識に享受しているサービスがだれがどのように提供しているか 少しは考えて見ればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん