2009-09-23

なにかおかしい・・・

学歴社会ってなにかもう時代にそぐわなくなってるよなぁと思ったらWikipediaが的確だった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4

物作り主体のオールドエコノミー → 情報サービスを売るニューエコノミーへの転換

大量の熟練労働者が必要な構造 → 一部の創造的な仕事をする人(高収入)と、多数の単純労働者(低収入)という構造

大量生産の時代から、高付加価値の時代へ移った事で、管理職ホワイトカラーという時代から、クリエイティブの時代へと構造が変化してきていて、

前者中国インドシフトしているから、日本にはもう、管理職ホワイトカラー目当ての高学歴という社会構造がそぐわなくなってきているんだなぁと。

今の学歴社会は、管理職ホワイトカラーは効率的に生産しているけど、一部の創造的な仕事をする人(高収入)はむしろ、出る杭は打たれるで芽をツブしかねない物なぁ。

  • その辺のことに興味があるならダニエル・ピンクのハイ・コンセプトって本、おすすめ。

    • あれは良い本だよね。 今までの左脳でマネジメント時代から、左脳のマネジメントと右脳のクリエイティビティ両方が渾然一体とならなければ価値を生み出せない社会がくるのは当たっ...

      • なんだー、読んでたんだ。 何を実現すべきか(What)と、どうすれば実現できるか(How)、この両方を考えられること。また、実行できること。それらを同時に求められる時代が来てるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん