2009-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20090912180954

http://anond.hatelabo.jp/20090912180954

を書いた増田です。

上記の日記では、

「公立中学に行かせるべきじゃない。理由は、リア充DQN化したときに、子供反抗期では済まないレベルになってしまうからだ。俺が住む地域のみかもしれないけど」

のような事をかきました。

ブクマトラバで、いろいろなご意見を頂いたので、返信したいと思います。

「それはリア充じゃなく、ヤンキーだ。」という意見の方へ

http://anond.hatelabo.jp/20090912180954

id:white_rose

id:aozora21

中学入学当初、リア充ヤンキーの見分けは、つかなかった。

中学卒業前には、明らかなヤンキーもいたが、俺が話してるリア充グループは、そうではない奴がほとんど(リア充グループリーダーはそうだった)。俺が話してるリア充グループは、「野球サッカーバスケ部のエースや部長で、文化祭体育祭では、張り切ってしまう」、そんな典型的リア充だった。友達思いのいい奴らも多かったと思う。しかし、それが仇になったのだろう。

彼らは、中学卒業しても、中学時代の人間関係を断ち切れなかったのだ。 id:ppp22 が言うように、本格的にヤンキーになり犯罪を手に染めるようになるのは中学卒業後だ。しかし、中学時代の人間関係がかなり関係していたように思える。

中学時代の人間関係のために、俺が巻き込まれた、体験談を書く。

これは、

id:white_rose

「あとやばそうな人とは高校で別になるし、子供がしっかりしてたら巻き込まれないのでは?」

と考えている人に読んでほしい。なぜなら、20代後半になる今の俺でも、あのときどう対処したらよかったのか、わからないからだ。子供がしっかりしるレベルじゃ、防げないと思う。

カーストの低いグループの一員として、中学卒業した俺は、同地域普通偏差値55くらい)の公立高校に通っていた。その時期、ちょうどPHSポケベルが全盛期だった。そのため、中学の友人とも連絡をとり、月に一度くらいは会っていた。ある時、グループリーダー的存在であり、上位のリア充グループとも付き合いがあるAに、呼び出された。

「Bから、○○会のパーティー券が回ってきた」と言われた。

同世代なら知っていると思うが、知らない人もいると思うのでパーティー券の説明をする。パーティー券とは、かつあげのためのツールである。(大抵の場合、開催すらされない)パーティーの入場券を買わせることで、かつあげをする。このシステムは、友人がやるコピーバンドライブチケットを買うのとシステムが似ているため、検挙され難かった。

Bとは、中学時代のリア充グループの一人で、○○会とは地元で最強の暴走族だ。○○会は、現役の高校生だけが暴走行為を楽しんでいる暴走族ではなく、少なくてもチンピラと、おそらくヤクザとも関係をもっている暴走族だ。Bは、○○会と関係するようになっていたのは噂で知っていた。そして、○○会の先輩に俺達のグループパーティー券を回すように言われたらしい(これはおそらく嘘)。

券の枚数は忘れたが、一人当たり2千円ほどの負担で済む額だった。そして、俺達はそのパーティー券を買った。これはかなり危険な選択だった。一度買ってしまえば、また買わされる可能性が高いからだ。しかし、幸運にもそれ以降なにもなかった。

この時、さらに券が回ってきた時にどうしたらよかったのだろうか?

親、学校警察に相談する。もちろんそれも考えた。親、学校に言えば、警察に相談することになるだろう。しかし、暗黙の脅しで、警察が積極的に動くはずがない。せいぜい、そんなもの買わないように注意され、何かされたら通報されるようにと言われるだけだろう。そもそも、○○会は、毎週土曜日同じ時間の同じ場所で暴走行為をしていたのに、警察は取り締まってなかった。

次の選択としては、俺が、Aとその周りのすべての人間と縁を切ることだ*。だが、Aの立場では難しかったと思う。Aは、族関係者のBに、直接関わってるため、何かされるリスクが高いからだ。

中学時代の人間関係のため、こんなブラックな悩みを、普通の15歳の少年であった俺は持っていた。今でも、こんな状況がきたらどうしたらいいかわからない。

「良い大学に行くのは、良い人間関係ができるから」と言う人がいる。それと、まったく逆のことが、地元の公立中学ではおきていた。子供がしっかりしていれば、防げるレベルではないと思う。

逆にいえば、中学時代の人間関係を使えば、すぐに○○会の一員になれただろう。もし、暴走族暴力団に入りたい人には、ほしい人間関係なのかもしれない。

上記は、十年ちょっと前に東京23区東部で起きていた実際の話。俺だけでなく、俺が通っていた普通(だと思ってた)高校でも、この手の話はよく聞いた。うちの子は性格も良いし、しっかりしてるから大丈夫と思ってる親御さんは、上記の件を読んで考えて欲しい。子供がしっかりしてるレベル対処できることじゃないし、友達を大切にする性格が良い奴ほど、ヤンキー化した友達との関係を切れない。


性格が悪い俺は、この事件の三年後、別件でAとA周辺の人間関係を絶ちました。

記事への反応 -
  • 東京23区東部こえー と言う感想にしかならないんだが。 親がちょっと教育熱心という程度でも皆私立中に行って公立が吹き溜まり化するのは東京くらいだろうし、 そこまでヤンキーが...

  • 俺も、公立中学に通わせることは反対だ。しかし、理由は増田と異なる。反対の理由は、公立中学では、リア充グループは自然と犯罪予備軍と繋がりをもってしまうからだ。過激な表現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん