2009-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20090910195154

元増田です。

たくさんのトラバ、ありがとうございます。

(これでたくさん?と思われるかもしれませんが、最近増田を始めたので、これでもたくさんなのです)

様々なご意見、目から鱗が落ちる思いで拝見させて頂きました。


就寝の前にPSPブラウザで確認したら、思いの外トラバがたくさん来ていたものだから、

ポメラを引っ張りだして、コメント頂いて、感じたこと、考えたことを書き連ねていこうと思います。


●友人は本当に「友人」なのか

まず、友人と私の簡単なステータスを上げると以下のようになります。

 A:テレビっ子オタク趣味はないが、少女漫画は好き。地方在住。

 B:基本テレビっ子だが、ゲームも少々する。東京在住。

 C:テレビっ子。昔は同人やってたが脱却。東京在住。

 D:テレビも見るしネットもそこそこする。ややオタク傾向あり?東京在住。

 私:テレビ見ない。ネット中心。オタク趣味あり。地方在住。

出会い、というか、この集団で固まった要因は、何となく話が合うから、だと思います。

私が女子大時代に所属していた学部は、ギャルな方々がとても多かったのです。

私のように、明らかにオタク趣味のある人は他に一人もいませんでした。

A,B,C,Dの4人は、オタクではなかったけれども、それ以外では話の合う人たちです。

また、オタク趣味を気味悪がる人たちでもありませんでした。

彼女らがいなければ、私の大学時代はとても寂しいものになっていたと思います。

よくご飯を一緒に食べに行ったり、カラオケに行くなどもしてましたし。学内での行動は大体一緒だったし。

……ただ、大学時代趣味の話で一番盛り上がる相手は、ゼミ教授だったわけですが。

自作PCの話でよく盛り上がったものです。……と話が逸れました。

しかし、教授PCの話は出来ても、月9ドラマの話はテレビを見ないからさっぱり分からなかった。


彼女らは、大学時代に仲のよかった人たち、という言い方が一番正しいのかもしれません。

4年間も一緒で、喧嘩も全然しなかったので、この人たちは私を知っている「友達」なのだ!と壮大な勘違いをしていたのかも。



●はっきり言えばいいだろ、被害者妄想酷すぎ!

全く仰せの通りです。

こればっかりは私の性格が悪いのです。

内弁慶なものですから、増田では言えても面と向かっては言えないのです。

疲れたとか、他のところに行きたい、と言うと、誰かに迷惑がかかるんじゃないと思い、文句は言えませんでした。

いつからか、他人の顔色ばかり気にして、行動するようになったから、今回の旅行でこういうことになったのだと思います。

自分の言いたいことは言えるように、もっと色んなことをたくさん話せる出来るようになりたい。

小さいときはやかましい性格だったのに、その反動か何かで今ではすっかり人見知り。

色々頭の中で考えて、口には出せないこの性格をどうにかこうにかしないと、次に行っても二の舞でしょうね。

はっきり言えればすっきりするけれど、その後関係が壊れるのが嫌で今まで何も言わなかった。

友人の定義って何なのかよく分かりませんけど、言いたいことが言えないのなら、友人じゃないのかなあ。

この集団の外での出来事の相談には何度も乗ってもらったけれど、この集団内での不満や愚痴を言ったことはそういえばない。

今回の旅行のことも、私以外はみんな楽しそうだったし、頭が冷え始めた今ではこれでよかったのだ、と思い始めています。

自分がこの集団ではマイノリティに属するのだから、不満があっても堪えればそれでうまくいく。

そういう考えが染み付いているから、被害者妄想と不満が爆発してああいう愚痴だらけの日記を書いてしまいました。


プラン立てて行動しろよ、単独行動すればいいじゃん。

これも仰せの通りです。

とりあえず東京組に任せればオッケーかな、と思いこんだ結果がこれです。

大体行きたいところを決めて、行き当たりばったりな旅でした。

それと、東京組にとっては最早東京は珍しいところではないから、

(前項目の話になりますが、皇居国会議事堂は、プランを立てたし、意地でも行きました。

プラン通りに進んだのはそこまでだったか)

単独行動は思いつきもしなかった。5人一緒で行動するのが、見えない原則としてありました。

また前項目の話になりますが、この集団の中では私の意見マイノリティとなるから、言いたくても言えない、

他の子たちに合わせなくちゃ、という意識が、大学時代から根底にずっとあったのだと思います。



今回の件と、頂いたトラバが、大学時代の交友関係を考えさせられるひとつのきっかけとなりました。

次に行く機会があれば、そもそも行く必要があるのか、というところから考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

記事への反応 -
  • 女の人ってどうしてあんなに洋服を買うのが好きなんだろう。 かくいう私も女であるが、昔から服を見るのは好きじゃない。 幼い頃は、今現在よりもずっと好きじゃなかった。むしろ...

    • 元増田です。 たくさんのトラバ、ありがとうございます。 (これでたくさん?と思われるかもしれませんが、最近増田を始めたので、これでもたくさんなのです) 様々なご意見、目か...

    • 私は洋服を買うのが好きな女だけど、眺めてるだけはつまんないなー。 やっぱ手にとって着てこそでしょ! 試着をするのが楽しい。 あと可愛い店員さんにチヤホヤされるのが楽しい。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090910195154 今度、もし、同じメンバーで行くことになったら、ツアーみたいに「何時にどこそこ」ってきっちり計画立てていこうよ。「この間は洋服選びに時間使っち...

    • 本当に「友人」ならどういう行動パターンを取るか予め分かってただろうし だったら別行動取るなりそのメンバーとは最初から旅行には行かないなりすればいいのに それすら出来ずに後...

    • 自分も、洋服を買う=遊ぶにはつながらない女で旅行が趣味なので、増田の気持ちはよく分かります。 きっとまだ若いと思うので、同年代の女の子の趣味にあわせていたら疲れてしまっ...

    • これは別に「服を見るのが嫌い」問題じゃなくて、単に趣味の合わない同士でグループ観光旅行をすることになった場合によくあるありふれた問題じゃないのかな。もし増田の趣味に合...

      • 京都とか地方都市なら名物とか観光地がピンポイントであるからそんなにもめないけど、地方の若い女の子が東京に来るんだったら「お買い物したい」って思うのは自然じゃないかな。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん