2009-09-10

9月の季節の変わり目は買い物日和なのか

女の人ってどうしてあんなに洋服を買うのが好きなんだろう。


かくいう私も女であるが、昔から服を見るのは好きじゃない。

幼い頃は、今現在よりもずっと好きじゃなかった。むしろ嫌いと言っても良かった。

その理由は複数ある。

母が私の性に合わない服を着せようとするから。

自分で選ぶと「そんな変な服は買わない(意訳)」と言われたから。

どの服にしようかと母が悩んでいる間に、時間はどんどん過ぎて行くから。

過ぎていった時間の分だけ、ずっと歩きっぱなしの足が痛くなってくるから。

自分自身の意見が言えるようになり、また、多少は成長したことで、服を選ぶことの重要性を学んだ今となっては、

母と服を買いに行くのは、それほど苦痛ではなくなっている。

普段と違う服を着る自分を鏡越しで見るのはそれなりに楽しいことだ。

だけど、それは「母」や「気の合う友人」と「服を選びに」行っているから楽しいと感じるのであり、

それ以外の条件では全く楽しめず、むしろ気を使い体力も消費する、苦痛なことに違いない。


恐らく、ではあるけれども、他の女性にとっては、「服を選ぶこと」と「遊びに行くこと」がイコールで繋がるんだろう。

だけど、私の中では、服を選ぶことは服を選ぶことであり、遊びに行くこととは全く繋がらない、別の作業となっている。

そしてこのモノの捉え方は、他の女性とおおよそ違う。なので、同性の友人と遊びに行くと思わぬところで疲れを感じることになってしまう。


先日、地元の友人と共に東京旅行した。そこで就職した友人らに逢い、そして東京観光を楽しむためにだ。

だけど、観光している時間の3分の1が、服を見る時間に消えてしまった。

この友人らは気の合う人たちだ。だけど私を含めてこの集団には女が5人。それだけいれば服の趣味も少しずつ異なってくる。

だから、あっちへこっちへと様々な店をハシゴするこになってしまった。

「私は東京観光に来たんだ、服を買いにきた訳じゃない!」と何度叫びたかったことか。

各所でお土産を見るならば、観光に来たんだし大歓迎さ。雑貨を見るのだって構わない。だけど何故服なの?!

どうしてそんなに服を見るのが大好きなの?!

どうせ何も買わないくせに、平日でも人が密集しているH&MやFOREVER21に行かなくちゃならんのだ。

駅まで向かう道すがら、誰かが店先で好みの服を見つければ「あの店入っていい?」と聞いてくる。何度見れば気が済むんだ。

夕飯が終わって一息ついて、よーし、1日目終了だー!とほっとしているところに、「あの駅ビルにいい店沢山あるんだよ!」

いい加減にしてよ!もう足が限界なんだよ!服なんて東京じゃなくても買えるじゃん!地元でも見れるじゃん!

(もしかすると、東京にいなければ買えない服もあるのかもしれないけれど)

「いやー、服を見ていると時間があっという間に過ぎるね、1日あっても足りないよ」

こちらには1時間が2時間にも3時間にも感じたのですが。

1泊3日(行き帰りは夜行バス)の旅だったが、服選びさえなければ、疲労はもう少し軽くて済んだろうに。

服を見る時間があるなら、もっと色んな場所に行って色んなモノを見たかった。浅草に行きたかったし、解体されかけでもガンダムを近くで見たかった。

お土産も東京駅で済まさずに、色んなところを見て買ってみたかったな。

そう思うのは、私が服選びが嫌いな女だからなのだろうな。

買いもしない服を、欲しい欲しいといいながら手に取る、そして鏡で自分の姿と重ねて、悩みに悩む。

その時間無駄だと思うからそう感じるのだろうな。


新宿で、髪を金に染め上げた、派手で露出の高い服を着て、化粧バシバシのねーちゃんが、荷物を持っている彼氏に片腕を絡ませて、

「ねー、もっと買い物しようよー!」と甘くて高い声を上げて駄々をこねていた。

女性の買い物、特に服関連に付き合い、荷物持ちまでする彼氏さん、尊敬します。

駄々こねるねーちゃんには別の意味尊敬する。私もあんな風に何も考えずに生きてみたい(何かは考えているのだろうけど)。

と言いますか、全国の彼女の買い物に付き合っている彼氏さん、本当にお疲れ様です。

私が男だったら、絶対にキレています。忍耐強い男性の方は本当に尊敬に値する。


帰り際、地元から同伴した友人がこう言った。

東京で服を選ぶのも楽しいねー、また来ようね」

こんな目に合うなら二度と御免だ!!この野郎!!!と返したかったけれど、出来るはずがない。

「そうだねー」と相槌を打っておいた。空笑いをしながら、内心では前述の言葉を叫び続けて。

  • 私は洋服を買うのが好きな女だけど、眺めてるだけはつまんないなー。 やっぱ手にとって着てこそでしょ! 試着をするのが楽しい。 あと可愛い店員さんにチヤホヤされるのが楽しい。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090910195154 今度、もし、同じメンバーで行くことになったら、ツアーみたいに「何時にどこそこ」ってきっちり計画立てていこうよ。「この間は洋服選びに時間使っち...

  • 本当に「友人」ならどういう行動パターンを取るか予め分かってただろうし だったら別行動取るなりそのメンバーとは最初から旅行には行かないなりすればいいのに それすら出来ずに後...

  • 自分も、洋服を買う=遊ぶにはつながらない女で旅行が趣味なので、増田の気持ちはよく分かります。 きっとまだ若いと思うので、同年代の女の子の趣味にあわせていたら疲れてしまっ...

  • これは別に「服を見るのが嫌い」問題じゃなくて、単に趣味の合わない同士でグループ観光旅行をすることになった場合によくあるありふれた問題じゃないのかな。もし増田の趣味に合...

    • 京都とか地方都市なら名物とか観光地がピンポイントであるからそんなにもめないけど、地方の若い女の子が東京に来るんだったら「お買い物したい」って思うのは自然じゃないかな。...

  • 元増田です。 たくさんのトラバ、ありがとうございます。 (これでたくさん?と思われるかもしれませんが、最近増田を始めたので、これでもたくさんなのです) 様々なご意見、目か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん