2009-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20090721224114

それもあるけど、もう、ユーザーに、据え置き機の前に長時間座っている時間がないんだよ。

少子化だからね、子供がいない。社会人になると暇が無い。

箱やPS3ソフトは、一度立ち上げたらがっつりあそぶものが主流。2~3時間はとられてしまう。

私生活を削って遊ぶ一部のマニア以外はそんな暇が無いし、暇をもてあましてる学生には増田が言うとおり「金が無い」。

DSで売れてるソフトはみんな、細切れの時間で遊べるソフト

時間拘束されるソフトで話題になったDSソフト世界樹だけど、それもDSを閉じておけば中断出来る。

PSP馬鹿売れしてるモンハンは1ゲーム時間以内。しかもPSPスリープできる。

大量に売るためにはライトユーザーの取り込みが必須。

そういう層はゲーム以外にもやらなくちゃいけないことが沢山あるからね。拘束される据え置き機は敷居が高い。

wiiパーティーゲーム機、もしくは家電になることで、コアユーザーを獲得する先細りの戦いから脱出しようとした。

逆にネトゲは、はなから数を売ることを考えていない。

ネトゲはコアユーザーを作る為にシステムを特化させている。廃人を作って、課金で稼ぐ方式。

定価で売る必要はなく、タダで配って、アリジゴクに填った奴隷から金を吸い取るってスンポー。

記事への反応 -
  • DQシリーズがナンボ売れたとか、そんな下らん理由じゃなくて実にシンプル。 ユーザーの財布の紐が固くなったから そんだけ。 今後財布の紐がゆるくなることは当分無いね。よほどの...

    • それもあるけど、もう、ユーザーに、据え置き機の前に長時間座っている時間がないんだよ。 少子化だからね、子供がいない。社会人になると暇が無い。 箱やPS3のソフトは、一度立ち上...

    • http://g-compass.hp.infoseek.co.jp/rank/2006.html ソフトシェア DS 57.1+PSP 5.7+GBA 2.8=65.6 http://g-compass.hp.infoseek.co.jp/rank/2008.html ソフトシェア DS 32.8+PSP 28.9+GBA 0.1=61.8 単位:% サブプラ...

      • 元記事修正+追記 http://g-compass.hp.infoseek.co.jp/rank/2009.html ソフトシェア DS 41.8+PSP 18.4=60.2 表の順番変えるなよ、元サイト。

    • 「日本国内の」が抜けてると思うが? アメリカじゃあ、大統領が「XBOXの電源を落とせ」と苦言を呈するくらいだし。

    • 一度減った支出額を元に戻すのは相当な苦労が必要だろう。そんな力日本企業にのこってんのかね? そんな心配しなくても据置機は簡単にはなくならんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん