2009-07-14

「経理萌え」というジャンルはなぜ流行らないのか?

包み隠さず言うとぼくは「経理萌え」だ。経理の女の子は個人的にかなりポイントが高い。これは長い間隠していたんだけれど、最近、意外と「経理萌え」に共感していただける方が多数いることが判明した。すばらしい。しかし、検索しても「経理萌え」が全然ヒットしない。ぼくは声を荒げて言いたい。みんな、経理萌えカミングアウトするべきだ、と!

共感してくれる人はどれだけいるのか分からないけど、共感していただけたら、はてブしてほしい。

「経理萌え」とは何か?

要するに経理女性に対する萌えだ。特筆すべき点を以下に述べたいと思う。必ず「経理萌え」を理解してくれる人はいると思う。大事なことだからもう一度言うけど、実は「経理萌え」という方、以下のことに共感できる方がいれば、ぜひ、はてブして欲しい。

清楚で地味でデフォルト設定:

経理の女の子は営業みたいに外回りも無ければ、来客で打ち合わせに出ることもない。せいぜい、お茶汲みぐらいだ。キーボード電卓を叩くので、ネイルデフォルト設定のままだ。だから服装が清楚で地味だ。だから、それがいい。最近はやりのage嬢と完全に対角をなす。

それは、素材の味をそのまま出している。age嬢カレールーの中で煮込まれたニンジンみたいなもので、盛った髪とネイルと化粧で元のテイストが一切分からない。対して、経理は生野菜サラダのようなものだ。女性としての美しさがそのままにじみ出ている。そう、「デフォルト設定」。それが経理女性の最も特筆すべき点だ。

数字と論理的思考に対する理解がある:

経理の女性簿記を理解している。そのため、数字に対して抵抗感が無いし、社内の手続きを熟知しているので、ある程度の順序だった論理的思考も理解できる。これこれこうだから、こうという順序を追って、説明しても理解してもらえる。むしろ、これこれこうだから、こうなんですから、いついつまでに、これを提出してください!と、逆に順を追って説明されることも多い。理詰めで注意されると理系M男性はもうメロメロだ。

理系女ほど男社会に生きていない:

論理的思考ができる女性で近くて遠いのが理系女だ。しかし、理系女と経理女性の違いは「女の子度」の高さだ。理系女は大学4年間、男性と過ごし、仕事でも男性の中でやってきているが、経理女性は、高卒だったり、短大出だったり、文系大学だったりで、理系女ほど男の中でもまれていない。女性らしさは理系女より多く含有しているように思われる。


きっちりして、まじめなところがないと経理は難しいから:

経理というルールだらけの仕事をしているので、(私生活はどうあれ)ある程度、まじめで几帳面なところがゼロではできない仕事だ。馬鹿ではできないし、勢いだけでもできない。まじめで清楚。これ以上、萌えるものがあるか!?

「経理萌え」はロスジェネ世代にヒットするべきジャンルだ:

今後、ロスジェネ世代から上の年代に経理萌えは確実に拡大すると思う。経理萌えはもっと声を荒げるべきだ。なぜか?ロスジェネより上は、もう女子高生女子中学生萌えるには年齢的につらいし、現実的に彼女たちと分かり合いづらい年齢だからだ。さらに、いつまでも女子高生女子中学生萌えていると犯罪になってしまう年齢になりつつある。考えてみて欲しい、32歳ロスジェネ男性高校1年生の2倍生きていることになる。一方、経理女性会社の中だし、共通点も多いし、服が地味で清楚っぽいし、まじめだし、論理もわかるし、理解し会える部分がある。リアル萌えるべきは断然、経理だ!違うか?

どういう人に「経理萌え」が多いか?

独自調査のサンプリングの結果、以下のような共通点に2点以上あてはまる男性に経理萌えが多いことが判明している。

高学歴か頭がいい人かどちらか。

理系出身やエンジニアが比較的多い。

・ほぼ全員、年収が平均より高い。

だから、高年収の人と付き合いたい人はネイルサロンお金を払うよりも簿記検定を受けて、経理の仕事に就いたほうがいいかもしれない。

「経理萌え」として、生きていくことは難しい:

「経理萌え」はすごく萌えにくい。ぼくは毎日が不完全燃焼だ。なぜか?普通、経理の人は会社の外に出ない。つまり、自分会社の経理担当しか「素材」がない。よその会社の経理担当に会う機会はそんなにない。弥生会計の営業でもやれば経理担当女性に会う機会が増えるのかもしれないが、普通に生活していると経理担当に会うことは難しい。女子高生萌えは、電車の中でも、街中でも、いくらでも「素材」を発見することができるが、経理萌えは「素材」の収集が非常に難しい。だいたい、街で経理っぽい女性を見かけても、それが本当に経理なのかどうかは聞かないとわからないし、聞いたらあきらかにおかしい人だ。

誰か「経理ばっかりの写真集」とか出してくれないだろうか?できれば、月刊とかで出して欲しい。

さらに言えば「経理喫茶」なんかが出店されるとうれしいけれど、経理のウェイトレスという時点でもう経理ではない気がする。なんにせよ、本当に素材が無くて困っています。

経理萌えをはやらせるのは難しい?

経理萌え需要があったとしても世間のムーブメントにするには難しい。なぜか?経理ファッションの真髄は「デフォルト設定と地味な服装」だ。それが、ファッション業界からすれば全く何も潤わない。つまり、経理萌えがブームになったところで、経済効果は薄い。あるとすれば、簿記検定を運営している日商が儲かるくらいだ。つまり、経理萌えは、プレイヤーマーケットも出てこないジャンルだ。経理萌え流行らせるトリガーは何かないのだろうか?

しかし、「経理萌え」の存在くらいは認められたい

経理萌えの知名度があまりに低すぎる。ぼくは、「経理萌え」は足フェチよりランクは上だと思っている。せめて、地デジに切り替わるまでにその存在を世間で知られるようになって欲しいと思う。

  • 昼休みまるごとカフェの席を占拠して「上司うぜぇ」とファッションの話のみを垂れ流し続ける糞経理グループしか知りませんが何か。

  • 経理の女の子は営業みたいに外回りも無ければ、来客で打ち合わせに出ることもない。せいぜい、お茶汲みぐらいだ。キーボードや電卓を叩くので、ネイルもデフォルト設定のままだ。...

  • その筋で言うと、税務署職員女性が最萌えってことになるよ! 次点が金融や保険のアクチュアリか。

  • ・高学歴か頭がいい人かどちらか。 ・理系出身やエンジニアが比較的多い。 ・ほぼ全員、年収が平均より高い。 「経理萌え」自体には賛同できんでもないけど俺はこれにあて...

  • ・理系出身やエンジニアが比較的多い。 理系だったら、会計みたいな誰かが作った無駄に細くて美しくない決まり事は嫌うだろ。 ほんとに理系か?理系気取りの文系って感じがする。

    • 「会計」ではなく「会計やってる(増田によると「地味で清楚でまじめ」な)女性」が好き、と言ってるんだろ 理系にはヲタが多い→ヲタは「地味で清楚でまじめ」な女性が好き、と...

  • 「総理萌え」というジャンルはなぜ流行らないのか? 包み隠さず言うとぼくは「総理萌え」だ。総理の男の子は個人的にかなりポイントが高い。これは長い間隠していたんだけれど、最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん