2009-07-09

別段在日外国人、在留外国人差別する意図も意志もない、ということ-2

別段在日外国人、在留外国人差別する意図も意志もない、ということを宣言した上で、下記を記載したい。-2

過去を忘れろ、とは言わない。が、もう少し現実に目を向けたら、ということは指摘したい。

日本人の多くは別に在留外国人差別したい、と積極的に加担しているわけではない(と考えている)

寧ろ、それが消極的な加担であるからこそ、敵意剥き出しで責任を問い続ける(しかもその多くは歴史的に断罪されるべきかどうか微妙かもしくはその謂れがない)ものであることも理解して頂きたい。

現在の姿勢ではその一番身近な社会において、異端視されることが少なくないのは止むを得ないとも思う。

ちょうどサンフランシスコにおいて日本人移民が「文化に馴染まない」「忠誠をアメリカではなく日本に誓っている」という理由で迫害され続けたこととも同じ線上にトレースできるかもしれない。

韓国朝鮮系であり、その血を引き、文化を守っている、という点を必ずしも非難するつもりはない。

ただ、たびたび韓国において「戦前、戦中」の「対日協力者」が借り出され、財産没収される、などという行為が行われていることで、在日外国人の方に多くの「偏見」や「違和感」を感じ、「反発する」ものがいても心情として不思議ではないだろう?

もしそれでも、日本日本人が一方的に悪いのであれば、戦中に満州において朝鮮民族中国民族土地を奪い、迫害したことに対してどのように考えるのか。(もちろん日本民族も同様のことを行った。ただ、それを以って朝鮮民族が罪を免れることはないだろう)

それらの中国における賠償や責任については、日本政府が負っている。韓国政府でも朝鮮政府でもない。

で、日本人だってそんなものを断罪したいわけじゃない。

今だって一部の韓国企業の心無いコピー北朝鮮の軍事的挑発行為に対して反感や軽蔑を覚えない人は少なくないだろう。

一方で、韓国文化や韓国料理などを愛好している人も決して少なくないはずだ。

そこで反日だなんだと、過去の遺物や一部極右馬鹿どもの扇動に「乗っかって」どうする?

そんなものは日本人の大多数は無関心だし、「右も左も極端な主張」にはそう簡単に乗らないだろう。

自分中道右派だけど極右には組しないし、極左はもっとあり得ないけどね)

だからもう反日だなんだと、「少なくとも現状において」状況を悪化させるだけの言葉で遊ぶのは止めないか?

自分は今度の自身が編纂する詩誌(手製だけどね)には在日韓国人の人の詩も2編載せるよ。

日本語としてもいい言葉だし、長い付き合いだし。

韓国政府の行動に反発するのとは別の次元で「同じ日本に住むもの」として、その文芸の才は敬愛もするさ。

確かに入管法など、いろいろな法的問題はあると思う。

でもそれは「日本民族日本人として日本に対して行う選択」であり、それを変えようと考えれば、「マジョリティたる日本民族」に対して共感を得られる言葉で語らない限り、「原則として多数が制定する法」である以上、変わらないと思わないか?_

反日の「日」が「日本帝国主義」だ、という言説もあるようだけど、今の日本人の多くは「帝国主義」だなんて考えてもいないし、そもそもその考え方自体に共感しないだろう。

声を上げることは決して間違っているとは思わない。が、その方法や選ぶべき言葉は決して適切だとは思えない。

それが哲学論争や政治学論争という狭いアカデミズムの中で行われる言葉ならいいだろう。

でも、決していま行われているここでの罵倒合戦はそんなものじゃないだろう?

それならもっと別の、選ぶべき、伝えるべき言葉があるはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん