2009-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20090617013133

俺は別にそういう会社とか就職する気は(今のところ)ない文系学部に所属するパソヲタなんだけど、

趣味ゲームでも作ろうかなぁって思うとなんだかんだRPGが一番手っ取り早くなっちゃうのよね。

ていうか、正直なところアクションゲーはハードCG進化しすぎてて大したもんが作れない。

じゃあコマンド式の古典的なもんでも作ろうかなと。そうなってしまう。

いまの20前後のガキって、

・後期ドラクエ

3D化後のFF

スマブラ

マリオカート

パワプロ

ぐらいしかやってないやつも結構多い。

割とやってる方の俺でも、STGとなるとスペースインベーダー(SFC版)と東方しか経験なかったり。

別に彼らを擁護する気もないんだけど、(いい意味での)ヲタでもねぇくせにそっちの分野の専門学校行っちゃったやつらなんて、

そんな程度なんじゃないのかな。まぁ、覇気もプロ意識のかけらもないけどね。

話変わるけどとりま肩慣らしにしょぼいRPGでも作ってみようかと思い、

今そのための勉強と思ってFFDQwizオリジナル版を1から順番にやっている。(ハードソフトはなんとかした)

ああこんな風に発展していったのね、と色々勉強にはなっているんだが、

そこからさらなる新しい要素を作りだそうとなるとなかなか思い浮かばない。

まぁそんな革新的なもんアマの俺がアッサリ編み出せたら苦労しないんだろうけどさ。

記事への反応 -
  • 前に書いたとおりだが、自分は私立学校の教員だ。 ぶっちゃけるとゲーム系専門学校の教員である。 学生のモチベの低さはゆとりになって加速気味。 入学しただけで満足ってやつも多...

    • 俺は別にそういう会社とか就職する気は(今のところ)ない文系学部に所属するパソヲタなんだけど、 趣味でゲームでも作ろうかなぁって思うとなんだかんだRPGが一番手っ取り早くなっ...

      • いい意味もわるい意味もないけど、ヲタが専門行ったら良い作品が作れるかっていうと そうでもないと思うんだ。 むしろ、ヲタが作るのはクリエイターと違って独りよがりなものが多い...

    • 鈴木みその「オールナイトライブ」にほぼ同じネタがあっただろう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4757740867 復刻してるから、これでも読んで『昔からそうなんだ』と絶望しといたらいい。

    • 某大学院での経験。 講義始まっても平気で私語続けたりするんだぜ。30代40代のオッサンが。 世代の問題では無い。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090617013133 俺今6年生だけど、いわゆるゆとり世代が入ってきてから授業に出てくる人数や駐輪場にとめてある自転車の数がかなり増えたぞ。 もちろん学校いってるだ...

    • 何でこの手の「うえーんドラえもーん! JAPANが終わっちゃうよー!」っていう発言は、でてくる単語だけ変えればウン十年は通用した話ばっかなんだろう。そろそろ「最近のガキを見て...

      • これも20年くらい前のニュース番組で見たことなんだが。 「最近の子供たちははだしで活動しないから、足の小指の関節が繋がってる」なんてのを見たような。

    • ゲーム系専門学校(笑) 昔からどうしようもない学校の典型じゃないか。 生徒もダメダメかもしれんが、生徒のダメさを愚痴ることしかできない教師はダメ以前に悪質だよな。

    • ゲー専講師のような底辺が何言ってんだよ ゲー専に行っても何の足しにもならないってこの10年で広く知れ渡ったから それを知らないウルトラバカしか入学しなくなったってだけだろ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん