2009-05-14

お前らの存在は認めないが仕事はきっちりやってもらう

「反対…でも守って」 海自ピースボートを護衛 ソマリア

 海賊対策のためアフリカソマリア沖に展開中の海上自衛隊護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボート海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

 海自護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボート社民党辻元清美衆院議員早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。

 66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国シンガポールに寄港。ピースボートホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。

 ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。

 ピースボート市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

どうしようもねえ連中だな。

  • 本人から泣きが入りましたwww

  • 「主張とは別に参加者の安全が第一」……けっ。 要は、自分に直接ふりかかる災難を避けるためなら自衛隊でも軍隊でも利用するけど、 それ以外なら違憲だ派遣反対だ!ってやつですか...

    • 警察批判をする人は、交番で道を聞いてはいけないのだろうか

    • 「護っていただかなくても大丈夫です。ピースボートですから襲われません」って言わないの? 憲法9条を唱えていれば守ってくれるらしいので、 耳なし法一よろしく、9条のお札を...

      • 非武装なら襲われません。武器なんか持っているから襲われるのです。 よって「この船は武装していません。襲われても反撃しません」とスワヒリ語で大書しておくのがベスト。

        • ちょっと違うな。 「この船の乗員に人質としての価値はありません。誘拐してもいかなる国の政府も交渉には応じません。」 当然、日本政府にも事前にこれ↑を通達したうえでな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん