2009-05-01

幸せになりたい。

最近就職活動に嫌気が差し現実逃避アニメハルヒをはじめて見た。これほどまでに充実した日々を自分が過ごした事が無かったから、画面に映るキャラクターがとてつもなく輝いて見えた。

僕は彼女が居たことが無い。中学のときに好きだった子にメールで告白するも「罰ゲーム?」と聞かれる有様。さらにはそれの真意に気づかない当時の僕は僕以外のその子が好きなヤツの名を聞いて「○○をゲットできるといいね!」と精一杯の心にも無い嘘を吐いてた。

私立の高校で僕は理系クラスに入った。そんなクラスではあまり恋愛などが話題に上らなかった。少なくとも僕の周りでは。彼女が居る友人も居たが、他の学校の人ばっかりだった。友人とは学校帰りにボウリングカラオケに寄ったり、予備校の授業に出たり。もちろんボウリングカラオケをしているときは楽しかったけど、もっと遊びたいという気持ちが強かった。大学に入ったらもっと自由に過ごせる!そんな期待を持って大学受験勉強をしていた。

大学には幸いにもそこそこ名が通る大学に入った。サークルに入ろうかと思い、大学サークルテニスサークルという印象しかなかった僕はテニスサークルに入ろうかと思った。勧誘を受けて、何か違う。先輩の雰囲気がどうも馴染めない。今思うとリア充っぽさというやつか。ノリだけがひたすらに良い人に酒を強制的に飲まされるのは嫌になって、結局サークルには入るのを止めた。

大学に入って最初に簡単なパソコンの授業があった。その授業で一緒になった名前も知らない女の子にすごく惹かれた。当然声をかける勇気も無い僕は何もしないで居たが、その授業で僕が仲良くなった友人とその子が仲良くなったらしく、友人とその子ら数名で遊ぶようになった。遊んでいるうちにどんどんその子に惹かれる。知り合ってからしばらくして、勇気を出して告白しようと決心をしていたら、ちょうどそのころにその子は彼氏ができた。いわれてみればそのちょっと前にその子と同じサークルの男の話を僕にしてた。不完全燃焼タイミングを逃すとこうなる。

大学生になったということで、僕もアルバイトを始めた。簡単そうという理由で飲食店で働くことに決めた。働いているうちに、一緒に働いている年下の女の子のことが気になった。話していて楽しいし、ふざけたり、からかったり。今まで20年位生きてきてそんな体験をしたことが無かったから余計だったのかもしれない。だけど、メールとかしてもあまり続かない。僕が話し下手だからかな。そういえばさっき出てきた大学女の子ともあんまりメールが続かなかった。僕から送っても返事が来ない。僕の前では両手でものすごい速さで10キーを押してるのに。圧倒的な僕の魅力不足。もちろん、そのバイト女の子にも何もできず・・・。

いいんだ。僕はいい企業に入って、いっぱい給料を稼げばそれ目当てで誰か結婚してくれるはず――。そんなことを考えているうちに、気付けば僕は大学4年に。不況とかいわれながらもだんだん周りの人が内定を取ってきている。僕はといえば、最初行きたかった業種からはWebテストで、そうでない会社面接で切られ。

高校の頃、電車で目の前に居る覇気の無い会社員の人を見て、「自分はああはなりたくない。だから今は勉強していい大学に入って、いいところに就職して・・・」などと考えてた。だけど、就職先が決まらない自分はそうなる資格すら無い。高校のころに描いた漠然とした「勝ち組」という夢なんてとっくの昔に無く、今はただ働いて、誰か、自分を大切だと想ってくれる人を養いたい。もちろんその養う相手なんて居ないのだけど。

通学中に高校生中学生を見る。もっと中学高校で遊べば良かったかもしれない。もし、もっとそのころ遊んでいたら僕はどんな大学生活を送っているのか。無邪気に何も考えずに日が暮れるまで遊んで過ごしたかった。だけど、過去を振り返ってそんなことを思うってことは恐らく数年後に今度は大学時代をそういう目で見る気がしてきた。寂しい。本当に寂しい。自分を必要としてくれる人が欲しい。誰かに必要とされたい。なぁ、1回くらいいいだろ?こんな受身だから駄目なんだな。

  • そのうちきっと太平洋上の落ち葉を見つけるがごとくピンポイントで拾ってくれる人が現れるよ。 それか今から超頑張って上場企業に入んなさい。それか公務員。ブサイクでも20代中盤...

  • なんか人生の目標とか無いのか

  • 彼の欲しい「幸せ」が他人ありきだから、今現在不幸なんじゃないのかと思った。 自分ひとりでいろんなことを楽しんでいる人は、喋ってても楽しいし魅力的だからいろんな人が寄って...

  • いつも思うんだが、寂しい人達ってなんで「チーム」を組まないの? 寂しい人同士で、ネットワークを作ってチームを組めばいろんなことが改善する足がかりになると思うんだが。 サ...

  • どうも、元増田です。レスありがとうございます。 http://anond.hatelabo.jp/20090501112547 そのうちきっと太平洋上の落ち葉を見つけるがごとくピンポイントで拾ってくれる人が現れるよ。 ...

    • もうアンタ既に輝いてるよ! 目の前の一人一人を大切にすることさえできれば人生なんとでもなる!

      • もうアンタ既に輝いてるよ! 目の前の一人一人を大切にすることさえできれば人生なんとでもなる! 目の前の一人一人を適当に扱ってしまっている気はします。 もっとおもしろい...

  • 俺も似たような学生生活送ったぜ。いや、もっとひどいな。 そんな俺は20代後半になって、やっとデートとかが普通にできるようになった。 恋愛は、少なくとも男は積極的になんないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん