2009-04-10

2次面接以降の対策。目下面接をしている新卒へ。

今、面接をしてるってことは多分1次面接は通過しているはず。

おめでとう。君はキモくはないことが認められたぞ!!

おk。こっからは面接してる方がいい奴を探し始めるタイミング

やり方さえわかればクリアは目前だ!!

まず、面接マニュアルを忘れろ。

アレはどこでもやってる1次面接=減点評価をクリアするためのもので、

2次面接以降の「加点評価するための面接」には何の役にも立たないどころか、プラスがない分マイナス

で、ここから真剣に考えること。

まず、その会社利益構造を知っとけ。IRとか見れ。売上構成メインの事業がわかればよし。

説明会で聞いたことを信じるなよ。

次はそこの事業部の営業さんが日々と年間のそれぞれのタームで何やってるか調べろ。

大体webか入社案内に書いてあるから、それでおk

情報は足りないが、いまさら仕方ない。わからんところは面接中に聞け。印象よくなる。

営業さんになる予定がなくてもここ重要会社は「営業」してるから儲かってんだから。

で、同様に君が志望する職種の同上を考えて(営業志望ならPASS)、「何やってる」のどのパーツが自分にとって面白そうかを面接官に説明しろ。

全部面白いわけないから、パーツな。

説明上の証明のために、過去の同じような経験を話せ。信頼性が増す。

説明ってことは相手に伝わらないと意味ないぞ。トキアカスだからな。「言ったのにわかってくれなかった」とか言うな。中学生か。

あと、これ読んどけ。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080404#1207269177

わからんところは父ちゃん母ちゃん兄ちゃん姉ちゃんに聞け。オトナはみんな知ってるぞ。

大体これくらいでよほどのスペック会社じゃない限り2次面接はイケる。

ついでにTips

・謙譲語/尊敬語なんてどうせ使いこなせないんだから、「ですます」調でおk

・「思います」って言うな。思うってなんだよ。確信しとけよ。

・「私を全てをみて」とか考えるな。お前、誰かの全てを知ったことあるか?それも3時間くらいで。無理。

・「私は私のままでいい」とか考えるな。一生成長しないつもり??? もう頭打ち?? じゃぁいらねぇよ。

・「No1よりOnly1」とか言うな。無人島で暮らせ。

志望動機とか客観データで喋るな。知りたいのはお前であって、通念じゃない。主語は「私」で考えろ。

面接官は偉そうに見えるが、ただのおっさん&おばはんだ。新橋あたりで飲んだくれてる親父だ。気負うな。

・ただし、ただのおっさん&おばはんだらから、君の眠った才能を発掘してくれる可能性はない。お前が伝えろ。

酔ったから寝ます。

  • テンプレの如き「酔っ払いのたわごと」だなあ。 何年ニートしてるのか知らんけど、お前が思ってるよりは面接官はまっとうな人間だぞw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん