2009-04-01

荒らしってなぜ会話が通じないのだろう?

2ちゃんねるに限った話じゃないけど、ネット上を歩き回ってるとたま荒らしを見かけることがある。

それで不思議に思ったんだけど、荒らしってなぜ会話が通じないんだろう?

今まで見てきた荒らしに限って言えば、

・誰かが正論を言う→無視or全く関係のない叩き文句を返す

荒らし論理矛盾をつく(証拠つきで)→無視して別の論理を持ち出す(たいてい根拠なしの思い込み)

・諭す→テンプレ通りの叩き文句

普通に話しかける→俺論語orテンプレ通りの叩き文句or無視

・第三者が荒らしをなじる→俺(私)かわいそうor無視orテンプレ(ry

ってな感じで、対話が全く成立しないんだよね。

しかも、今まで見た荒らしの一人だけがこうってわけじゃなく、全員こんな感じ。

まともに返事を返してくれる人って見たことがない。

まともに返事を返してくれないので、何考えているのかわからない。

とにかくやたら攻撃的or挑発的なレスを繰り返す(相手がそこにいるいないに関わらず)のはなぜ?

明らかに勝手な思い込み、もしくは嘘だってわかりきっていることを自信満々に主張し、

それを指摘されてもなお堂々と同じことを主張し続けられるのはなぜ?

前に見た荒らしは、明らかに嘘だとわかる主張を数ヶ月も続けていた。

で、それに見かねたやつが荒らしの主張が嘘だってはっきりわかる証拠をつきつけたら、

その後少しは同じ主張を続けてたけど、すぐに論破された主張を言うのはやめて別の主張(ソース脳内妄想)を始めた。

自分の言ってること、嘘だってわかってたんじゃん…。

自分でも嘘だってわかってることを、なぜそんなに堂々と言えるのか不思議でならない。

でも、まともに聞いても教えてくれないだろうしなー。

心理学的には、こういうケースをどのように分析するんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん