2009年04月01日の日記

2009-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20090401230022

偏見を助長することになるから

そういうことは書かないで、マジで

空気読め」

こういう言い回しが定着する前の時代、つまり、私が物心付くか付かないか辺りから、こういったスキルの欠如をさんざん思い知らされ、かつそれを様々な形で非難、攻撃され続けて現在に至る。

いじめにあっていたのも、そういうことの一環だったのかもしれない。母からも、「あなたが周りから浮いてるからよ」「ちゃんと、他の子達と同じにやれないからよ」とさんざん言われていた。

担任教師からは、「少しからかわれたり、ちょっと悪口を言われたぐらいでビービー泣くんじゃありません」と注意された。それに従って、私はとにかく絶えることにした。ある日、いつものように教室に入り、「増田菌が移るぞ! 近寄るな!」「何で学校来るんだよ」「いい気になるなよ」「お前なんかクラスの恥だ」「死ねよ」等々、色々とお決まりの暴言を吐かれても黙って耐えていた。「あれー? こいつ今日は泣かないなあー!」男子の一人が叫んだ。机の周りを取り囲まれて、「さらば〜増田よ〜帰〜って来るな〜」というどこかで聞いたようなテーマソング替え歌を2番まで合唱されたところで、私は教室を飛び出した。「逃げるなよ」「授業始まるぞ」彼らは即行で追いついて私の周りを取り囲むと、中の一人は「食らえ! 北斗○○拳!!」とか叫びながら私の鳩尾に思いっきり拳を入れた。私は廊下の床に倒れ込んで、藻掻きながら泣いた。「ははー! 泣いた泣いた! 面白れー!」彼らは満足したように笑いながら引き揚げた。クラスの女子達は、腹を抱えて呻き、涙を流す私を見下ろしながら、「あー、増田さん、また泣いてるー」「ほんと、弱虫だよね、駄目だよね」「しょうがないよ、いくら勉強できても、あれじゃあねー」などなど、愉快そうに囁きあっていた。「増田さん、また何かあったのね…」現れた担任はうんざりした表情でつぶやいた。

…以上、ほか同様な体験のいくつかを、後に学生時代サークルの面々の前で打ち明けたところ、

「うーん、でも、よくある悪ふざけ、って感じじゃない? みんな子供だったしね」

「それって、実際、いじめなの? ちょっと被害妄想もあるんじゃない?」

「ていうか、お前の方にも問題有ったんじゃないかなあ」

「きみ、ちょっと周り見えてないとこあるし、年の割に中身ガキっぽいからねえ」

自分のことしか考えられてないというか、客観性がないというか…」

社会に出たらもっと厳しいんだから。そんな調子じゃ、いつまでも巧くやっていけないし、周りからも相手にされないよ」

等々の意見を賜った。確かに、否定は出来なかった。そこで、私は決心して訊ねた。

「分かった。気をつけます。これからはちゃんと、周りともきちんと巧くやっていきたいし、みんなにも迷惑掛けたくない」

「だから、ちゃんと周りのやってることが読めるようになったり、人の考えや気持ちが分かるようになったり、自分のことを客観視出来るようになるには、具体的に、まず、どうしたらいい?」

言うなり、彼らは口々にこう突っ込んだ。

「知らないよ、そんなの。自分で考えなよ!」

「てか、今さら、そんな事をわざわざ、人に教えてもらってる時点でやばいでしょ!?」

「君、甘えてるよ。そんなんだから、結局駄目なんだ」

それから、私は色々と、自分で考え、答えを見つけようとした。そして、社会に出て、10年近くの歳月が経った。そして、今も親に心配を掛け、周囲に厄介を掛け続けている。

「あなたは、本当に空気が読めない」…と。

追記

増田替え歌は「ドナドナバージョンもあったなあ。

id:q_q 実際のその通りだったようで、後に、私抜きでの飲み会や打ち合わせを何度かやっていたことを知った時はショックでした。

http://anond.hatelabo.jp/20090401221222

セッケンで洗ってたんじゃないかな、と。

聖子ちゃんとか、、なんかすげーくせっ毛でありゃりゃ、って感じだったりする。

あと、眉毛が妙に太い。あれ、けっこうわらける。っっw

ゲラゲラ

http://anond.hatelabo.jp/20090401232736

高菜コピペかと思った。

私服、着ていってしまったのですか?!

http://anond.hatelabo.jp/20090401185138

まさに私はここに書かれているとおりの人間だ。

何とかしたいと思っている。

でも何をどうしたらいいかわからない。

どうしたらいいのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090401230022

アモバン、使ったことないので知らない。

マイスリーは、わりと問題出るパターンがあることはよく知られてますね。

googleで「マイスリー」って入れる、、幻覚、副作用アルコールハルシオン小人、健忘、、、とかってキーワードがいっぱい出てくる。

スニッフは知りませんでした。やったことありません。基本的に体調を元に戻すためにやってるわけで、危険な遊びはしてません。

クスリは、マジ怖いので気をつけたほうがいいです。

こういうクスリ飲んでる時点で、あまり正気じゃなかったりしますから、特に危険なことがありますからね。

ほんじゃーね〜

http://anond.hatelabo.jp/20090401201228

ゲイ動画「だけ」見てるのか、ゲイ動画「も」見てるのかで大分話違ってくると思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20090401232736

まぁ、ここは日本ですし!

和服の正装でいいと思いますよ!

確かに浮いちゃうけど気にすることはない。堂々としているんだ!

http://anond.hatelabo.jp/20090401232736

ワロタ入学式の日を逃しても、サークルの新入生歓迎期間は一ヶ月くらいあるからその間に参加したいサークル巡ればいいよ。メシはおごってもらえたりもする。授業はグループワークのある授業取ると友人つくるきっかけになるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090401200113

ども、元増田です。

個人的なエントリーのつもりが反響が大きくてびっくりしています。どこの利益も代表していないし、自分のやりかたを押し付けるつもりもないのですが、簡単に補足します。

血糖値が50近くまで落ちたのは空腹時ではなくて、5時間糖負荷試験時です。空腹時は90くらいでした。

別に自然料理が好きなわけではないです。作ってあってもおいしければいいんですが、それだと高いというのがあります。そもそもそうだとしたらコンビニで買わないし、肉も食べないと思います。

あと、玄米ライ麦パンもまだましだから食べているというレベルで好きではないです。それらも食べ過ぎると血糖値は上がってしまいます。

糖質制限はしていますが、ふらふらはしないです。多分たんぱく質エネルギーにするのがうまくいっているんだと思います。これはランニングのおかげかもしれません。低GIだったらたんぱく質でなくてもいいかもしれません。一時SoyJoyばかり食べていましたが、調子はよかったです。やめたのは飽きたからです。

マクロビは思い込みっぽいところがあってあまり好きではないんですが、自分で工夫するのが面倒なので参考にしています。

スペックが半端でないと言っていただけるのは素直にうれしいですが、結婚には一度失敗していますし、煙草をやめるまでは楽しみもないすごく惨めな人生でした。床で寝るのもよくありました。それから少しずつ良くなって、この食生活で一気に良くなった感じです。

http://anond.hatelabo.jp/20090401215900

友人は医者なんかどうでもいいけど薬貰えるから通ってる。んで1日15錠飲んでる。飲まないと倒れてしまうので。

http://anond.hatelabo.jp/20090401225623

双極性か単極性なのかまずそちらが気になるけど

炭水化物関連なら豆腐野菜中心の食事にしてみればすぐにわかる

豆腐納豆油揚げちくわ練り物野菜鍋、りんごバナナみかんなどにすれば食欲減退の鬱ならそれほど移行は難しくない

1年ほどビタミンB補給とともにやってみた(ビタミンB群欠乏症も鬱や気分障害と類似の症状を呈するらしい)

結果は変わりなし、鬱改善せず

炭水化物への欲求も特になかったのでそれほど体が欲していたわけではなかったらしい

が試してみるだけの価値はあるかも

食生活を変えるだけならほとんどタダなので

にしても

食べるのそのものがめんどくさくなっている

食べる意欲や生きる意欲がないや

入学まで知らなかった大学真実

今日大学入学式がありましたよ。

世間的にはどうだかわかりませんが

自分的にはそこそこ満足できる大学に入れたわけですが……

受験勉強に励み、入学案内を眺め、オープンキャンパスにも顔を出しましたが、

今日今日まで知らなかった事実がありました。

なぜ皆示しを合わせてスーツ大学に向かうのですか?

なぜ新入生は普通スーツで登校すると、誰も教えてくれないのですか?

浮きまくりじゃないですか。どういうことですか。

そんなの参考書のどこにも書いていませんでしたよ!

そして、なぜ私はまったくサークルの勧誘を受けないのですか?

なぜスーツ人間は次々と声をかけられているのですか?

どういうことですか、これ!ぼっち決定じゃないですか!

キャンパスライフとは程遠いじゃないですか!

twitterROMるくらいしかできないほど欝だ

飲み屋のすみで膝をかかえているほどの存在感もない

春のばかやろう

http://anond.hatelabo.jp/20090401222852

たぶん釣りなんだろうけど、嫌悪感をもよおしたのでレスっとく。

一概に「人が余ってる」んじゃなくて、人が余ってる産業ポストと、人が足りてない産業ポストがあって、労働力の需給がうまくマッチしてないだけ。だから「人が余ってる」を根拠に「自殺しろ」に至る論理は最初の前提で破綻してる。

たしかにいまの日本不況。でも団塊の世代の大量退職正社員労働人口は激減。これを穴埋めしたいとこだけど不況正社員を今まで通りの数取るだけの体力がない企業が増えてきてる。今回の不況が一段落する頃には企業の体力もある程度回復して団塊の世代が抜けた穴を埋めるためにまた正社員採用数を増やす。また、前回の不況から企業不況時には正社員採用を抑えてなるべくバイトパート派遣を使うようにしてる。派遣切り外需の影響をモロに受ける自動車産業とかの)ばかりメディアが取り上げるから「人が余ってる」ように感じるかもしれないけど、全体的に見たら現在でもバイトパート派遣人材を欲してる企業はたくさんある。

もし今働き口探しに困っている人に何か言うとしたら、「自殺しろ」じゃなくて、今はバイトでもパートでもなんでもしてしのいで、その間に資格取ったり仕事できるようになったりして力を蓄えて数年後の景気回復期に正社員で雇ってもらえるように備えろってとこだろ。

ツルツル幻想をぶっ壊した!

休み明けで油断していて無駄毛処理を怠って学校に行ってしまった。

さらに運の悪いことにそれを男の子に気づかれた……。

春だから露出多めだったのだ。なのに!なのに!

不運は重なる。気づいた人は私が前から気になっている子だった。

知り合った頃からセンスが合うなーって思っていたけど

増田さんって××が好きだったよね?はい、これあげる」

誕生日ってわけでもないのにさりげなくプレゼントを渡されてずっきゅーんときたのだ。

その彼に……ばっちり見られた。しかも!しかも!

女の子でも毛生えるんだね」

なーんて無邪気な一言レビューも添えられた!

もう、これ、終わりでしょう?これから毎日気を使っても、

私って「体毛濃いのを隠してる女子」認定でしょう?

別に濃いわけじゃあないんだよ!

みんな!みーんな!隠してるんだよ!ズルいんだよ!

いつもまぶしいのに彼のハートは百万光年先です……。

http://anond.hatelabo.jp/20090401225343

いい音、よりも音の違い、を追いかけている気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20090331205322

 白い錠剤はつまらん。

 アモバンって効くの? マイスリーが効いてるから使わないと思うけど。

 ハルシオンは青くて綺麗だったな。

 マイスリーハルシオンも、タイムリープしたことないから怖いと思わないな。

 スニッフしたらやばそうだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090401200113

私はうつ(そううつ)患者だが,最近,夕食前の空腹時うつが強くなってくる.そして食事を取ると落ち着く.

精神科医に申告しても“そんなの知らねー”だったけど

思い当たるのは,うつになってだいぶしてから強烈に炭水化物中心の食事を愛してしまったこと.

ペアングの焼きそばの2食分てのが売ってるんだけどそれにプラスおにぎり一個プラス納豆巻きとか...

完全に炭水化物過食症

今でも前ほどではないがご飯が中心でおかずあまり食べず.

それとうつとがつながるとは思っていなかったが,今回の記事+google検索でなんとなく精神科医ではなくて内科医に相談してみようかなと思った次第.

http://anond.hatelabo.jp/20090401224950

実際問題、連中脳内物質バランスコントロールする薬物でも使った方がよっぽどいい音に聴こえる気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20090401214854

向上心は、持っている本人にとっては大切なものであって、別に同僚が向上心あふれていようと無関心だろうと問題ないものです。

棲み分けましょう。

孤独死

何年もたって食い荒らされた死体発見されて

それでいい

静かに

終わりにしよう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん