2009-03-12

好きな仕事なのに辛いなあ

好きな仕事ができるってのは恵まれている。

だから「辛い」とか言っちゃ、バチあたりだと思う。

そういうわけで5年ほど、「辛い」って言葉をどっかに置いてやってみたが、

いよいよどこかで吐き出したくなっちゃったよ。

ちょっと変な病気にかかったもんで外出しなくてもできる仕事を選ぶ境遇になった。興味があったゲーム制作に飛び込んでみた。病気持ちでも興味持てる仕事に出会えて幸せ、なんだけど。

名もないフリーライターゆえお給料の少なさが本当に辛い。

1ヵ月12万もらえたらいい方か。

高い給料もらうには売れてる人にならなきゃいけないのかな。それどうやってなるんだろう。

テキストスクリプト組む契約のはずなんだけど企画からディレクションみたいなことまでやる。そんな仕事ばっかり。でも分が悪いからと断って仕事こなくなるのはマズイからやるっきゃない。

やることになったらイイモン作らないと買ってくれる人に申し訳ないから結構頑張る。頑張ればまた仕事はもらえる。満足して頂けたなら少しお給料上げて……要請してみるがあがらない。

「安いことしか意味がないものしか作れなかったか」と自分才能のなさに意気消沈

ゲームゲームでも、こう単純に女をいたぶるようなゲーム業界で働いてる人は割と羽振りがいい。こっちの仕事紹介するよ、と言われるが空想上とはいえなんか心が痛む。そんなこだわりは飯一粒と等価交換なんだろうけど。

でっかい会社契約とれるように頑張ろうって。生活費稼ぐ仕事で手一杯でなかなかそういう時間が作れない。時間の使い方も下手ですか。はあ。良いとこなし。

そんなこんなで今の業界努力してれば、と頑張ってみた。

でもこの5年、どの取引先も待遇が良くなることは全くなくて、ちょっと疲れてきたよ。

で、愚痴

頑張ったところで自分じゃたいしたもん作れないんだ。

売れるもんが作れないんだ。

羽振りのいい業界でも時代でもないから待遇なんか良くならなんだ。

所詮外注。

とはいえなあ。もういい年になっちゃったし、この仕事始めるて結構重要な20代って時間を割いてきたし、仕事がこないわけじゃないしもうちょっと頑張ろうかなあ。

愚痴めきながらも、お客さんに「このゲームストーリー良かった」って言ってもらえるまでは粘っちゃうのかなあ。我ながら、なんとかならないものか。

年金なんか払えないよ。長生きしたらどうしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん