2009-01-31

最新版Ruby-1.9.1を思う存分試してみたい人のためのちょっとしたハック

Ruby-1.9.1リリースおめでとう!

http://www.ruby-lang.org/ja/news/2009/01/30/ruby-1-9-1-released/

まあ、ライブラリがぜんぜん1.9に対応してないから今すぐ1.8から移行するなんてことはできないんだけど、こうやって安定版を出せばライブラリの移行を促せるんだから、ちょうど鶏が先か卵が先かみたいなもんで、リリースすることに意味があるんだよね。

ところで、Ruby といえば、そのままコマンドラインruby を使っている人はあんまりいなくて、普通irb を使うよね。でも、単に ruby自分のホームディレクトリmake しただけだと、当然、irb は使えないんだ。でもこれだけためにインストールするのは嫌。そこでどうするか?

実は最近rubyMakefile には作ったばっかりの rubyライブラリパス込みで動作させるコードが入ってる。これを使って irb を動かしてみるというのが今回のハックのネタというわけ。

masuda@localhost:~/ruby-1.9.1-p0 $ makerubymake はすべて終了したとする)

masuda@localhost:~/ruby-1.9.1-p0 $ cat > test.rb
require 'irb'
require 'irb/completion'
IRB.start
^D
(^D はCtrl-dで入力終了のこと。普通は表示されない)

masuda@localhost:~/ruby-1.9.1-p0 $ make runruby
./miniruby -I./lib -I.ext/common -I./- -r./ext/purelib.rb  ./runruby.rb --extout=.ext  -- ./test.rb
irb(main):001:0> puts "Have a fun!"

これで適切なライブラリパスが指定されて、その場で最新の ruby が使い放題だ。Readlineを使ってるから編集も楽だし、マジおすすめ

というわけで、Ruby開発者さんたちに感謝しつつ、Enjoy Hacking! ピース

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん