2009-01-30

威厳

< 今日はなにがあったのか父親の機嫌がよくないようで、扱いがめんどくさい。
いや、別に親が嫌いとか家庭の事情的なものじゃないんだけど。
ただやることなすことがすべて上からの扱いで、イライラする。
子供扱いとかじゃなくて、部下とか自分より低能を扱う物言い
もちろん自分が親より偉いとか言うつもりはないけど、いかんせん
うちの父親は家庭内の行動がどうしようもない。もう残念。そんな威厳の
無い人にどうこう言われたくない、と言うのが本音。

と言った建前の元に、息子から父親に向けて主張したいことをちょっと書いてみよう。
父親の家庭内での威厳を失う5の行動!!

1.頭の悪い叱り方
上にも書いたけどまさにこれ。多分イライラ度随一。例えば部屋の電気を消し忘れてたとか。そしたら、
「お前、また電気(ry
もうね、これ。これだけでイラっとくる。この「また」。もうごめんなさい。確かに消し忘れは何回目か
分からんけどもちゃんと少しずつ回数は減ってるんです。いちいち「また」とかつけずに飲み込んで。
「またなものはまたとしか言えん(ry
こういう神経を逆なですることをさらっと言うのも頭が悪いというか。
2.素行
上に書いたような、子に言ってることを自分で平気でやっちゃう。屁・げっぷはもちろん、食事中でも容赦なし。
ちなみに注意したら屁で謝る等、何度言おうと全く聞かない。ドラマとか大事な静かなシーンでだじゃれ
言いながら逃げていったり等たちが悪い。イニシャルがKYなのをいいことに空気を読まない。
3.母親の扱いについて
せめて子供はいいとして、もうちょっと母親のこといたわって欲しい。なんかするのは病気とか
けがしたときだけ。でも前リューマチがひどかったときも結局弁当作らせてた気がする。
4.謝らない
家族なら何してもいいと思ってるのかひたすら謝らない。笑ってごまかす。最近の出来事だと、弟と遊んでる
ときに弟が枕にしていた座椅子を引き抜いて、弟がフローリングで頭打ちつけ泣いたときも笑ってごまかす。
5.子供の扱いについて
弟が今反抗期で、もちろん弟も父親がめんどくさい。で、反抗期から騒ぎ立てるわけだけど、そしたら
何を思ったか叱り方が兄弟で明らかに違う。長男(俺)&gt;三男&gt;次男(反抗期)。俺の時だけ命令口調涙目

大事な順に書いたから後半手抜きだけど、子の目から見てこれらは
親としてどうかと思う。特に家族をないがしろにする行動。
仕事が大変だから家で気を抜きたいのは分からないでもないけど、
だからこそ家族には考えて接して欲しい。
家族のためにがんばってるのは知ってるから、もうちょっとだけ
気づいて欲しい。

他の家はどうなんだろうか。あと親から見た子に言いたい5つのこととか
&gt;
  • 弟が反抗期って事は、まだ全然父親に世話になりっぱなしな年代では?その身分でどうこう言うのもなー。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090130015837 いいかな? 上から目線で物を言われるのは、あなた自身が「自分を認めろ」とアピールしてないからだよ。 あなたが挙げた順番見てごらん。 1、頭の悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん