2009-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20090119102205

エッセイに近い本を、しかも断片だけとりあげるようなやり方で、『カルト』とか『トンデモ』とか呼ぶのはなんか変だと思うんだけどね。まあそもそも『トンデモ』という呼称自体、対象への理解を放棄した無責任行為っぽくてオレは嫌いなんだけど。

あなたの言う「出産近代医療を介入させるべきではない」がどういう文脈で語られているかというと、それは『近代装置の中で、失われ置き去りにされた生物としての「性」を取り戻すためには、たとえば』という文脈内容で、でしょう。それ「近代医療を否定」してるんじゃなくて「(生物として性的アイデンティティを取り戻すという問題では)近代医療は役に立たない」というだけの話。そういう文脈を取っ払って問題視するのは公正なやり方ではないよ。

とりあえず内田先生による解説。

http://blog.tatsuru.com/archives/000669.php

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん