2008-11-27

見直した話を書く

いわゆる"はてサ"の人らに対して、「期待していたけど失望しました」というようなエントリがこのところ多かったので(印象論)、

それらとは逆に、『いいなと思った話』を書いてみよう、と思う。

匿名増田から個人を対象としたエントリをかくのは卑怯と言われそうだ。

ただ、悪い意味で取り上げるエントリではないので、大目に見てもらえると助かる(言い訳;)。

最近マスコミをにぎわせている、麻生総理読み間違い事件。

はてなブックマーク - asahi.com:「村山談話をフシュウ?」、首相誤読 議事録は「踏襲」 - 政治

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY200811100225.html

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「頻繁」を「はんざつ」 麻生首相、読み間違い連発

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1191195.html

はてなブックマーク - 首相パワハラ「ムリヤリ難しい字読ませてネットへ掲載」、官僚ブログ炎上 : bogusnews

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://bogusne.ws/article/110227518.html

これらの麻生総理読み間違いに関連するブクマで、一人異彩を放っていたのが、hituzinosanpoさんという方である。

労働問題、福祉問題などでしばしば、ひらがなの多い長文エントリをあげられているのを見た人は多いのではないかと思う。

そのhituzinosanpoさんの残したブックマークコメント

hituzinosanpo 日本語表記 「漢字という障害」http://www.geocities.jp/hituzinosanpo/abe2006b.html / 「よみやすさって、なんだろう」 http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080707/1215442015 2008/11/11


・・・、

養老孟司さんが、

誤読連発の麻生氏は「○○障害」? 養老氏が分析

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/26/news083.html

このようなことを言い始めるよりもっと前に、である。((誤解なきよう注釈。麻生総理がそのような障害であるとか、だから気を遣うべきであるとか主張したいわけではない。そのようなことを他者が軽々しく認定して回るのはおかしい話に思う。しかしここでは、hituzinosanpoさんの感性倫理観、思慮、己を律するさま、分け隔てなく倫理を貫徹するさまがとても魅力的に見えた。))

対立党派の者ならば、とたんに差別心や憎悪をむき出しに罵倒、嘲笑にかかる人が絶えない、そんな殺伐とした世の中で、

誰に対しても(おそらく彼とはハッキリ異なる党派性を持った存在だろう麻生総理に対しても)、彼のリベラル感性倫理観は発揮される。

「そんなことで誰かをわらうのは、やめよう」。

誰にでもそうなのだろう。自然体で。

こういう方の言葉に、染み入るような説得力を私は感じる。

[追記]

http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20081124/1227507856

新しいエントリを書かれていたのですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん