2008-11-21

増田選挙投票する根拠をたった5分で明確化する方法

唐突だけどさ、増田支持政党って何?

自民党?、民主党?

まあ、なんでもいいんだけどさ、増田がその政党を支持する理由って何?

ちゃんと言える?

消去法で自民党しかない、とか?まじで?

一回ぐらい民主党にやらせろ、とか?まじで?

いや俺はそもそも政治絶望してるから投票しない、とか?まじで?

そんな、にわかの2chねら程度のことしか言えなかったりしない?

それってノンポリですらないよね。

それってただのオカルトだよ。

話題の疑似科学と大差ない、根拠のない言説だよね。

ところで俺にはさ、自分がある政党Aを支持する明確な理由があるんだよ。

1. 景気問題について俺の意見と同じ議員は、A党にしかいないから。

2. 格差問題について俺の意見と同じ議員がA党には、衆議院に14人、参議院に1人にいるから。

だから、俺は次の選挙ではA党に投票すると思う。

どうよ、はっきりしてるだろ?

お前らこんな風にはっきり政党を支持する理由を言えるか?

実を言うとさ、俺もこんなにはっきり言えるようになったのはつい1時間ほど前のことなんだよ。

まあとりあえず黙って↓これ踏んでくれや。

http://www.polineco.jp/

ここでアンケートにサクッと答えたら

増田マッチする議員リストとかが見えるわけよ。

種明かししたら、なんてことないよな。

「なんだよヴォケが、こんな釣りサイトマジになってんじゃねーよ」

とか思われるかもしんない。

正直俺も、このサイトの結果がどらだけ信頼に足るのか、

バイアスかかってないか、とかそういう疑問はあるよ。

でもさ、はてな疑似科学論争ってさんざんやってるじゃん。

そういう論争に熱心な人に聞きたいわけ。

このサイトって疑似科学

かりに疑似科学だとして、このサイト害悪だと思う?

俺はさ、こういうのアリだと思うんだな。

何もないよりは、こういうのがあったほうがいい。

政治に対して何もコミットしないっていうのは

「俺がやんなくても誰かがやるだろう」っていう、一種のオカルトだと思うからさ。

っつーわけでまとめると、

はてな民たちは政治疑似科学についてもっと議論すべきだと、おもうよぉ

  • ネオリベを自認する俺は自民と民主の議員が半々くらいで引っかかったが、よく考えたら現役議員は自民の方が圧倒的に多いから割合からすると民主の方にヒットしまくっちゃってるな俺

  • 認識している問題は同一でも 逆の政策を打ち出している議員ばっかりヒットするんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん