2008-10-31

大学って別に何か保障してくれるわけでもないんだよなー

最初の頃は何をすればいいのかわからなくて真面目に講義を受けていた。でも、途中からだんだんとわかってきた。

大学で学んだことなんて社会に出ると使えない」なんてことは良く聞くし、その通りだと思っている。でも、どうせなら学んだことを活かせるように努力してみればどうだろうか。そう考えると、大学で学んだ講義はきっかけに過ぎないし、後は自分で学べばいい。もし独学でも学びたいことが出てきたら、その分野の先生に聞きにいけばいい。その分野の先生がいなかったら独学の範囲で諦めるしかない。

何かね、「したいこと」があるわけでもないのに大学に入って、その大学に合わせて勉強していくのがあほらしくなった。この辺は、最初から悟って遊ぶ人や部活サークルに取り組む人、恋愛バイトをする人はすげーなーって思う。大学生として楽しみまくりじゃん。一部の人からは、蔑まされて見られるかもしれないけど、「学費払って卒業単位数が認められたら大学卒業資格がもらえる場」って考えたら、何をしようが自由じゃないか。それで途中でやめたとしても、金払って教育を受ける場は提供されていたんだから、その人の勝手でしょ? 周りに迷惑をかけるのは問題だけどさ。

大学勉強するところだ」っていっても、教授自分本位講義するだけでしょ。教科書の丸写しの講義や長々と思いついたことを述べる講義。厳しい・やさしい関係なく、学べる教授なんてほんの一握りしかいない。こいつ、自分の研究論文のことしか頭にねーなーってのがわかる教授だっているし。

ってことで、座席はいつも前から3番目ぐらいに座っていたけど、真ん中から後ろに座ることにした。後ろは携帯や私語、その他いろいろがあって邪魔だから真ん中ぐらいがベスト単位も優を目指さずに単位が認定されるぎりぎりぐらいでいいやと考えるようになった。

楽な努力で成果を出せたらそれでいいじゃん。無駄なことは極力時間を割かないようにして、自分の強みを活かせることに集中すればそれでいい。あーあ、ゼミとかサークルとか、いいところに入ればよかったんだけどなー。無知は嫌だなー。友達少ないから周りの真似も出来ない。行動力がなかったから目の前のことをこなしていくしかできなかった。

なーんにも保障はされないんだから、利用できることは利用する。無駄だと思うことは時間を費やさない。周りの言葉・行動に安心しない。面白いことには先入観関係なく(遊び、恋愛勉強など関係なく)没頭する。後で莫大な金を返さなくちゃいけないんだから、その辺考えないとダメだなー。

  • お、大二病患者発見w 日本の大学生は多かれ少なかれそう思う人が多く、しかし現実は自分の能力を過大評価していて咄嗟のところで単位が足りなくなって留年→退学、というパターン...

  • うちの大学の教授が飲み会の席でぶっちゃけて話してたが、 講義の前の方にすわってる真面目学生よりも、後ろの方にすわってたり、 試験だけ受けにくる学生のほうが、就職率高いらし...

  • 就職率高いらしいぞ。 最前列キープ成績トップのマジメ君が院試に落ちた珍事があったな ほぼ全員修士に行ける理工でな

    • おれは成績悪かったから院試受験仲間からは心配されてたけど運良く合格した で、発表の日はみんなで飲みに行こうと言ってた成績のよい奴が落ちて飲み会は欠席だった 試験は水物だな

  • >「大学で学んだことなんて社会に出ると使えない」 大学で学んだこと使いまくりなのですが! フーリエ級数展開とか、こんなのつかわねーよとか思っていたら使いまくりだしw。 その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん