2008-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20081007114408

うーんと、会社というのは企業体なので

ネットで悪い評判が立っているから、インターフェースなおしましょう」とはなりません。

お客様電話の苦情が多いので、直して下さい」とは言えるのですが。

ちなみにコールセンターにかかってくる電話は全部録音されてて記録も残るので、

怒鳴ったり怒ったりしてクレーム扱いにならないように、穏やかに苦情を言えば

特に問題ないはずです。

毎日新聞の件でも、ネットで盛り上がってることよりも

鬼女さんが電凸したほうが実際に問題になっていたと思います。

今回の増田の記事を読む限り、「問題にしたい」という側面より「実際にインターフェースを直してほしい」という部分が強いと思うので、その目的であれば、できるだけ多くの人がコールセンター電話して、改善要望を出した方が

インターフェース改善の可能性が高いです。

サービス自体がネットで問題になったりすると、そのサービス自体辞めるとかアクロバット的解決になってよけい使いにくいとかそういう方向に進む可能性がかなりあります。トップダウン決断されちゃう可能性が高いので)

記事への反応 -
  •  メインバンクとして、みずほ銀行を利用している。  インターネットバンキングは便利です。貯蓄口座←→普通口座間の振替が一瞬で済むので、貯金がしやすい。しかもマイレージク...

    • 横増田だが。 「どうせ電話しても握りつぶされるだけだろ」 ってな諦めがある。銀行って、個人の苦情は無視し続けたじゃん。 「そんな事実は無い」 って。だったら、ネットに晒した...

      • うーんと、会社というのは企業体なので 「ネットで悪い評判が立っているから、インターフェースなおしましょう」とはなりません。 「お客様の電話の苦情が多いので、直して下さい」...

    • コールセンターに電話してくださいな。 内部の人も「うげー不便だな」と思っていても、お客様の声がないと 改善に動けないような状況があったりするのですよ(おもに改善に金がかか...

    • 三井住友でも同じような画面見たことあるよ。 やっぱりボタンの配置が逆になってるやつ。 残高依存というよりは、場所によるのかなって感じだった。

      • あるある >三井住友 残高依存ではなさそうなんだけど、同じ場所のATMでもその案内画面が出る時と出ない時があるんだよな。 っていうかね。そもそも勝手に想定外の入力待ち状態にな...

    • これって貯蓄額に関係なく出てない? 200万くらいあっても出てくるよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20081007105715 ってのがあったので、自分も、 知らん間に「ロードサービス」の年会費が約3倍にあがってた。 明細見て気がついた。 ダイレクトメールでは告知してたそ...

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