2008-10-07

みずほ銀行に納得いかないこと

 メインバンクとして、みずほ銀行を利用している。

 インターネットバンキングは便利です。貯蓄口座←→普通座間の振替が一瞬で済むので、貯金がしやすい。しかもマイレージクラブに入会すると、セブンイレブンでのATM手数料無料になるので嬉しい。

 ただ、最近、どうにも納得いかないことがあったので、つらつらと書いてみようと思う。

 先にも書いた通り、僕は貯蓄口座と普通口座を併用しているので、給料日にその月あまりそうなお金は全て貯蓄口座に振り替えてしまう。そうすると、給料日前は普通口座はすっからかんに近くなる。たまに読み違えてお金が足りなくなっても、平日日中ならネットから一瞬で振替できるので問題無し。

 ただ最近残金が10万円か8万円を切った状態でみずほATMを利用すると、ある画面が表示されるようになったことに気づいた。(違っていたようなので…追記で補足しました。すみません)

キャッシングの利用を薦める画面だ。「○○様 あなたなら今すぐ100万円までご融資できます」という画面が、先ほどまでの残高照会や引き出しと同じトーンの画面で現れる(ご丁寧にも、僕の本名自動で表示される)。そして、選択肢タッチパネルに二つ現れる。「取引を終了する」「案内を見る」

 キャッシングというかサラ金には興味ないので、「取引を終了する」を押したいのだが、ここで「案内を見る」を押してしまうことがたびたびある。

このボタンの配置が、さきほどまでの「残高照会」といったいつも利用している画面と、真逆の配置になっているからでだ。

普段の画面だと、「取引を終了する」やそれに準ずるメニューは右下に配置され、オプションがその左側に並ぶのだが、この画面だけ、「終了する」は左に、「案内を見る」は一番押しやすい右に表示される。

 何年も使っているATMだけに、いつもの調子で右側を押してしまうと、キャッシングの説明画面になる。あわてて、キャンセルしようとするのでその先は知らないが、すぐ借金できる仕組みになっているのではないか?(この辺確認してません。すみません)

 セコい。セコすぎる。日本を代表する銀行が(規模的には世界を代表するんですよね、新聞とかで誇らしげに書かれてますが)、あまりにセコいし、しかもユーザーインタフェース を利用した、巧妙な手段で、一人でも借金する人を増やそうとしていることが情けなく感じる。大企業なら、どんと構えていてほしい物ですが、「銀行」にそれを求めるのは無理なんでしょうか。

 有料ケータイサイトなんかでは、退会者入会者対策でこれに近いことはいっぱいされているんだと思うけど、この銀行の画面は、冷静な悪意を感じて、怖くなる。

みずほお客様問い合わせフォームとか、そういうものに書こうと思ったのだけど、探しても見当たらなくて、匿名ダイアリーに書いてみた。

 細かい事気にし過ぎ、と言われるかもしれないけど、借金一歩手前画面にうっかり行っちゃうと、結構びびります。給料日前、ATMを使うのにいちいち緊張している自分もなんか哀しい。

(追記)

キャッシング画面の出る条件は、自分が遭遇した経験から(いつも出る訳ではない、月末に出る印象)、残高で判定しているのだと思い、そう記述しました。

トラックバックで違うようだとのご指摘を受けたので、修正しました。

自分が残高だと思ったもう一つの要因が、この件を両親に聞いたところ、一度も見た事が無いと言われたというのがあります。

同じみずほで、しかも母などはかなり頻繁に引き出して買い物します。

違いは残高なのではないかと思ったのですが、違ったようです。

実はランダムで、親が偶然一度も遭遇していないか、年齢など別の指標があるのかは分かりませんが、少なくとも残高は間違っていたようです。大変お騒がせしました。申し訳ありません。

同じようにあれが嫌だと考えている人が結構いたようで、嬉しかったです。

  • コールセンターに電話してくださいな。 内部の人も「うげー不便だな」と思っていても、お客様の声がないと 改善に動けないような状況があったりするのですよ(おもに改善に金がかか...

  • 横増田だが。 「どうせ電話しても握りつぶされるだけだろ」 ってな諦めがある。銀行って、個人の苦情は無視し続けたじゃん。 「そんな事実は無い」 って。だったら、ネットに晒した...

    • うーんと、会社というのは企業体なので 「ネットで悪い評判が立っているから、インターフェースなおしましょう」とはなりません。 「お客様の電話の苦情が多いので、直して下さい」...

  • 三井住友でも同じような画面見たことあるよ。 やっぱりボタンの配置が逆になってるやつ。 残高依存というよりは、場所によるのかなって感じだった。

    • あるある >三井住友 残高依存ではなさそうなんだけど、同じ場所のATMでもその案内画面が出る時と出ない時があるんだよな。 っていうかね。そもそも勝手に想定外の入力待ち状態にな...

  • これって貯蓄額に関係なく出てない? 200万くらいあっても出てくるよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20081007105715 ってのがあったので、自分も、 知らん間に「ロードサービス」の年会費が約3倍にあがってた。 明細見て気がついた。 ダイレクトメールでは告知してたそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん