2008-10-01

ドラクエ甘えすぎ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000019-maiall-game

またドラクエ延期。

「いつものことじゃん、何言ってるの?」っていう意見はもっともだが、いやもっともじゃない。

そりゃ10年前とかならまぁいいさ。本当は良くないんだけど。

ドラクエ「9」とかになってるわけじゃん。

1作目とか2作目なら「まぁ、しゃーないか」っていう気分だけど、9回目ですよ?何やってるの?

おまけにPS3とかWiiとか新しい機能使ってるとかじゃなくて、DSですよ。

グラフィック的にコスト抑えるとか言うなら発売日ぐらい守れよ。アホか。

で、言い訳タッチパネルとWifiの使い方を工夫したから、とかじゃなくて難易度のバランスの調整、とかですよ。

もうアホかと。

今までの開発で何を蓄積してきたんだ、と。

適当に作ってみたら、難易度高すぎてこれじゃぁ子供が遊べない」

とかやってるんじゃないだろうな。さすがにないだろうけど。

民間のソフトウェア開発ならとっくにそっぽ向かれてるって。

殿様商売にも程があるわ。特にドラクエ

反省」してくれ。ドラクエ。延期しても「反省」しないからこういうことになるんじゃないの?

そして「反省」しないのは売れるから。きっとドラクエ9も売れるから反省しない。

きっと開発チームには緊張感がない。

クオリティ高めるためには適度な休憩が必要だよねー」

とか言って15時から1時間スイーツとか食べてんじゃないだろうな。

発売延期とか、もう体中から鳥肌立ちまくりの冷や汗出まくりの夜は不安で眠れなくなって夢の中でソース追っかけてデバッグしてるぐらいの

それぐらいの緊張感持ってくれ。

いつかバチが当たるぞ。アホタレが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001171025

    そもそも本当に2008年内に出るなんて思ってる奴いなかっただろ。何を今更。 恐らく最初から2008年内に出す気はなく、早めの発売日を発表していたのは株価対策とかじゃないかなー。 DQ6...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001171025

    開発チームのお偉いさん(堀井雄二とか)がもう絵に描いたようなクリエイター職人気質で スケジュール管理なんて1ミリも興味無いんじゃないかなあ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001171025

    いつものことかもしれないが、こうやって定番になってるからこそ ・発売日はいつだろう? 流通とかから問い詰められる ことから発売日を、(裏予定とは別に)早めにせざるを得ず、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081001173505

      「発売日を早めに発表せざるを得ない」というのはよくわからないな。 早めに発表するにしても、発売日を守るってのはごくごく当たり前のことでしょう。 ある意味、バグの混入は仕方...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081001174448

        もう一つ言うなら、シナリオのような技術的に解決できない問題だったとしたら、ちゃんとストーリーなりシナリオを固めた上で発売日を発表しろ、と。 いやだから、スケジュール決...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081001174448

        少なくとも他のゲームは守ってるんだから。 いや、守ってないゲームよくあるよ。 守ったけど未完成、と言うゲームも珍しくないし (開発者インタビューで「時間がなくてこの辺作り...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081001171025

    ヨシキがライブで倒れる、みたいな話じゃないんですか。

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