2008-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20080915105348

 

なんだかぐだぐだ語っているが、基本的に給料の違いは能力の違い、だと思う。

要は、おまえの近くにいる女に30代独身のおまえが嫉妬してるだけじゃないのか。

 

そもそも「30代独身女性は、会社バリバリやっている奴らが多い」という現実認識が間違っている。おまえはあたかも一般の話であるかのように語っているが、ほんとうは特定ローカルの話、おまえ個人の私憤にすぎないのではないか。

 

統計を見ると、30代女性労働力率は以前よりも高くなっているが、実際には20代と40代の女性の方が30代女性よりもバリバリ働いている。

 

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1_2_01.gif

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo1_02_01.html

 

未婚者を世代ごとに比較しても、20代から40代まで労働力率にはあまり差が無い。20代がわずかに一番高いのが現実だ。

 

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1_2_09.gif

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo1_02_09.html

 

年収は400万円から700万くらい」「俺たちの世代で男女の賃金格差はほとんどない」そうだが、いったいどこの会社の話をしているのか。

統計では、女性労働者の8割が400万円以下の給与所得で、それ以上給料をもらっている女性は2割に満たない。ちなみに男性では6割の労働者が400万円以上の給料をもらっている。

 

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1_2_12.gif

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo1_02_12.html

 

管理職女性登用も、以前よりは増えてきているが、労働者の二人に一人は女性なのに管理職は12%しかいない。日本はまだまだ男性優位社会女性差別社会だ。

 

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo1_02_11.html

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1_2_11.gif

子どもを産まない、結婚しない、というようなことが議論になることが多いが、そういう人が何人かはいるにせよ、産まないのではなく産めない環境結婚しないのではなくできない環境日本という社会にある。結婚して出産子育て退職せざるを得ない社会環境もそのひとつだ。

 

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo1_03_08.html

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h20/zentai/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1_3_08.gif

 

働く女は、結婚したいし、子どもを産んで育てながら働きたいと思っている。しかしそれは現実には難しいし、自分ひとりでは解決できない問題だ。その問題の背景には、労働環境の問題や、女性の不平等待遇などが背景にある。

そういう女性が置かれている問題に言及せず、「見果てぬ理想」だとか安直言葉現実を語ってほしくない。

 

おまえが直視すべき現実は、30代の見果てぬ夢でも、バブル問題でもない。

お前がただ単に無能で給料があがらないという現実だろう。

 

http://anond.hatelabo.jp/20080915105348

  • この人、言ってることがキツイね。 でも当たってるとも思う。 自分の周りでは結婚していない30代の方が圧倒的に少数派なんだけど 年収が高い男はほぼ結婚してる。びっくりするぐら...

  • 早く女性差別が解消されて給料が上がって専業主夫を養えるくらいになると良いですね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん