放送大学で見かけた、教育系の講義?かなんかのフィリップボード*2。
学校 | 現実社会 |
教員 | 職業人 |
教育の専門家 | 仕事の専門家 |
知識の体系化 | 知識の非体系化 |
教科書 | 一般の情報 |
静的 | 動的 |
普遍的な知識 | 経験的な知識 |
長期間で固定的 | 短期間で更新的 |
権威ある情報 | 多様な情報 |
校則 | 社会規範 |
生徒と教員 | 社会人すべて |
規律 | カオス |
教育理念 | 多様な価値観 |
(Akahori,1998)
生徒 | 実践家 | ||
1 | 何に基づいて推論するか | 法則 | 因果モデル |
2 | 何に基づいて行動するか | 記号 | 概念的状況 |
3 | どんな問題を解決するか | 形の整った問題 | 形の整っていない問題 |
4 | 何を生み出すか | 固定的な意味/普遍の概念 | 交渉可能な意味/社会的に構築された意味 |
Brown,J.P.,Collins,A.,Duguid,P.,1989,杉本卓(訳)からの引用